投稿

自己啓発本

自己啓発本と聞くだけで引く人もいると思いますが、僕は自己啓発本、割と大好きだったりします(笑) 僕の中では、自己啓発本は「エロ本と限りなく近いもの」、もっと言えば、「ほぼエロ本」とカテゴライズされています。 煩悩の塊だし、自宅の本棚とかに並んでるのを、人に見られたくないから(笑) どんな事考えてるのかも、丸わかりですからね。 まあ、それは置いといて… 書いてる事は理想的で、耳触りの良い言葉がいっぱい。やる気ももらえるんですけど、僕の場合、読むだけで満足して、実行に移さない事が多いんですよ。 よく居ますよね、そういう人。 そんな感じだし、いろいろ読んでるとどの本にも同じ様な事が書いてあるので、ここ一年くらいは意識してその手の本を読まない様にしてました。だって、時間の無駄だから。 で、この一年を振り返ってみた感想。 やっぱり、少しくらいは読んだ方がいい。 いろいろ忙しくしていたせいでもあるけど、去年の後半は何かとあまり意欲的に活動してなかったなー、っと。 そんな中、昨日たまたま手に取った自己啓発本を久々に読んでみたのですが…なんかやる気湧いてきた!! 自己啓発本を読むだけなら意味がないってのはよく言われることですが、カンフル剤的な効果を考えれば、やっぱり意味はあるのかなー、っと。 リポビタンDとか飲むよりよっぽど身体にいいですよ。 まあ、それでも…自己啓発本の世界に書いてある事を、現実世界で真面目な顔して喋っていたら、かなり変な人と思われるます。 少なくとも、僕は違和感を感じます。心の中でひっそり楽しみましょー…っとf^_^;

あったーらしーいーあーさがっきったー

イメージ
晴れたー!(^o^) 寒い日が続きますが、 温かお日様を見ると元気が出ますねー。

ブラック4日目(笑)

自宅がリアル寝るだけのための施設となりつつある件(笑) いやあ、今までも「家には寝に帰ってるだけ」とか言ってる時期もありましたけどね、現状に比べれば可愛いもんですわ(笑) あー、ギター弾きてー。 むしろ晩飯食いてー。 そのうち、泊まり込みとかもしなきゃイカンのだろうなー…(^◇^;) ずっとこの状態が続くのはビミョーだなー…と思いますが、いい修行だなー、とも思います。人間大きくなれそう。

終電。アッパー。押尾コータロー。

イメージ
三日連続終電。 まだいける。 むしろノッテきた。 帰りの電車の中、 押尾コータロー さんの音楽なんて聴いちゃってると、 なんだか疲れが癒されますね(笑) しかし、この時間なのにバラードではなく、 mission とかのアッパー系をガンガン聞いて、テンション上げて喜んでるというf^_^; ぬう、、、オイラ大丈夫かなあ、っと ちょっと不安になってみたり。

満員電車に揺られて

二日続けての終電帰り。 三日目の朝。 満員電車の中。 疲れはまだない。 …というか、まだあんまり生産的な活躍をしてない、というのが正しいか。 がんばるぞー。

ブラック(笑)

昨日の仕事はじめ、さっそく帰宅が日を跨ぐというなかなかのブラックっぷりである(笑) まあ、好きで選んだから全然構わないわけですが。 早いトコ仕事覚えるぞー!っと。

サンライズ

イメージ
サンライズと言えば、 サウンドホールについてる マグネットタイプのピックアップの事ですが(笑) そっちではなく、リアルサンライズ。 さて、新年の仕事はじめ。 はじまりはじまり。

2014年あけおめことよろ。ブログ公開予定!

イメージ
  はい、新年あけましたねー。   おめでとうございます。   ツイッターの方にはこーんな悪趣味なお年賀を   投稿してみたのですが、みてくれたかなー?   ・・・はい、誰に話しかけてるんでしょうねえ? さてさて、そんなわけで 2014年になってしまいましたよ。 う~ん、2013年10月にすごい勢いで 更新しまくってたこのブログですが 公開してないもんだから だーれも来ない、だーれも見ないwww そのくせ、Googleでの検索順位が微妙に上がっていたりで、 たまにヒヤッとしてみたり。 もともとは公開せずに「王様の耳はロバの耳」的なブログで ひそかーに運営していくつもりだったんですが 2014年は公開してみよっかなー、っと。 いろいろブログ持ったりして、気付いたんですけどね アレコレ同時に手出すの無理 ですよ。少なくともオイラはね。 アレコレやっても、そこまで気が回らんし、 時間が絶対的に足りんw ツイッター・FBやめて YouTubeとか一本に専念する人が出てくるのも うなずけますわ。うんうん。 ライフスタイル系ギタリスト なんてブログも 去年の忙しくなる直前に公開しましたけどね、 やっぱり忙しいと更新が続かんのですよ。 そうするとサボり癖が付くんですよ 更新してないだけで、 活動はしてるんですけどね?笑 だから、駄日記みたいな感じで とりとめもない話題のエントリーを書いていく事も やっぱり必要だと思ったわけですよ。 更新エネルギーを落とさないためにも。 そんなワケで、2014年、 やりたい事とか 動画とか、 ネタとか、 いろいろ考えてるんですけど とりあえずこのブログを公開したいと思います。 そのうち公開したいと思います (←逃げ腰)

いろいろ

いろいろあったけど、楽しかったなあー…。最後は締まらなかったけど、またみんなと会いたいなあ…。 いい人達に出会えて、本当に良かった。

行ってきます

「行ってきまーす」ではじまる1日を、実に10年ぶりくらいにやったんだけど…。 ああ、なるほど。 これはいいかも。

電車でコーディング

最近は、電車に乗りながらWEBサイトのコーディングをする機会が多いんですけどね、まあ、場所は狭いし、操作しづらいしで、結構効率は良くないんですよ。 おまけに、ファイル保存時にいちいちファイルにブロックをかけてくるwindowsRTさんの律儀なことw でも、おかげでキーボード操作が前より速くなりました。タイピングじゃないですよ?フォルダにもぐったり、出たり、右クリックしてプロパティ開いてブロック解除してOKを押す、みたいな操作が、ほとんどキーボードで出来る様になりました。 慣れると、マウスより速いかもですね。 整った環境が常にベストとは限らない、ってー事ですね。うんうん。

パズドラにFF10登場!?

イメージ
冒険者のとこに、 ティーダとゆうながいるwww 奇跡w

とりあえず

ひと段落。 まだまだいろいろ、 やること目白押しだけど、 たぶん大丈夫。 また、 人生のシナリオを書き換えに行こう。

ラッキー

イメージ
虹リットが2体もドロップ ついてるわ。 うん、つきについてる。

薄れてゆくもの。

ここ、一ヶ月くらい、 ちょくちょくブログを書いていて 気付いた事がある。 それは、最初はとても 書ききれないくらいの事を 頭に抱えていたのに こうして書き始めると、 当初ほどの意欲も、 書きたいと思う内容も、 それほどないのだ。 元々無かった? …と言うよりは、 どんどん忘れていってる… そんな感覚に近い。 日常にあふれる出来事が、 つらい事も、悲しい事も、 嬉しい事も、楽しい事も、 全部洗い流してしまってる。 だから、僕は書く事を なるだけ続けようと思う。 やっぱり、ネットの海に ありのままの事を 書き綴っていくのは ちょっと怖い。 せめて、何があったのか 僕が思い出せるくらいに…。  

今日の空

イメージ
朝陽。 やわらかで、まばゆい光。 今日もがんばろー。

意外に

イメージ
電車乗ってる時間が長いので、 パズドラとかやってる時間が 意外に長い。 で、ブログとかに書けそうなネタも 結構、豊富だったりする。 たとえば、ジュエルの塔超級で、 これからボスを瞬殺するぜー! …とか。 木の単色バランスパーティ。 みんな攻撃力9倍。 あらゆるドロップを 木ドロップに変換。 エンハンスでトドメ。 たまに事故るけどお気に入り。 …とか、こんなネタですね。 しかし、今更パズドラブログやっても 廃れるのは目に見えてるしなあ…。

教訓

電車の網棚の上に、物を置いてはいけない。 100円で買った傘であろうと、 大切な楽器であろうと、 例え、今日を生き抜くための食料であっても、 あそこに置いた物は忘れ去られる運命にある。 …俺の弁当ぉぉぉぉー。・゜・(ノД`)・゜・。

「あなたお帰りなさい。ごはんにする?お風呂にする?」には、ほぼ絶対的な正解があった。

「 あなたお帰りなさい。ごはんにする?お風呂にする? 」とは、 新妻のベタなセリフNo.1に輝くのではないかとすら思われる、 定番中の定番の台詞である。 僕はこの問題について長年考えてきたが、 健康という切り口から考えることで、 ようやく、ほぼ絶対的な解答に辿り着いた。 ちなみにその解答とは、 「 それとも、わ・た・し?」ではない ので、 男性諸君には下心を鎮めて、心して聞いていただきたい。 結論から言ってしまえば、 「 お風呂 」が正解である。 どう考えても、そうだ。 お風呂が先の場合のメリット 帰ってすぐに身体を洗えば、 身体も部屋も清潔に。 風邪予防や花粉対策にもなる。 自律神経が交感神経優位になっているから、 さっと動いて、さっと入れる。 お腹の中が空っぽなので、身体への負担が軽い。 先に風呂に入る事で、安眠できる。 途中で起きない。 こんなとこかな。 デメリットを強いて挙げれば、帰宅して少し休んで、 自律神経が副交感神経優位になっていた方が、 入浴での疲労回復効果は高まるが、 その恩恵が受けられない。       一方、ごはんが先の場合のメリットだが いち早く空腹を満たせる。 ごはんと就寝までの時間が長くなる。 これくらい。 お腹に食べ物が入ったままねるのは良くないとされてきた。 寝てても身体が休まらないからだ。 寝る2時間前までには食事を終えておくのが理想とされている。   しかし、近年では、食ったら寝ろ、 と言うドクターも現れてきている。 また、右の腹を下にして寝ることで消化がスムーズになる。 実際、食ったら眠くなるんだから、 自然の摂理に合わせた方が良いのかも?     僕の説を疑うのであれば、 とりあえず、実践してみやがれ、 といいたい。 ライフスタイルにもよるが、 「ああなるほどね」と思う効果が きっと現れるはずだから。

やりたい仕事か、給料のいい仕事か

先日、就職試験を受けてきた会社は 見事(?)1次試験を突破して 2次試験の案内を頂いた。 説明会の時に「基本は1次試験で決めます。 2次試験は余程の事がないと行いません」 ・・・っと、担当の方が言っていたので、 どうやら僕は「余程の事」に該当したようだ。 テストが悪かったのか、面接の結果か・・・ でも、まあ、 僕の履歴書や経歴書を見て、「!?」 っと思わない採用担当者は、 おそらく目が節穴でできているのか、 余程の豪傑ばかりを採用してきた 経験豊富な担当者であるに違いない。 まあ、2次があるのは当然と言えば当然。 おまけに、専門科目の試験まで追加。 人柄云々は置いておいて、 実戦で使い物になるかどうか 判断しよう、って事でしょうな。 まあ、がんばろう。 この会社は、いわゆる 「 お給料のいい会社 」だ。 僕の参入する業界にしては、 めずらしく給料がいい。 おまけに立地もいい。 オフィスも綺麗。 そんな感じで、いわば 「ステータスのかたまり」みたいな会社。 働いてる人も、きっとステータス重視の人が 多いんじゃないかなあ、なんて思ってる。 前職もやはり 「やりがい」「社会的信頼」なんかの 「ステータス」を売りにした職業だったので 今になって、自分の選択に疑問を感じている。 反対に、この間見つけた会社は とても小規模な会社だった。 まだ設立して間もないけど、 大きい仕事もしてるし、 とてもいい仕事をしてた。 会社が小さいから、 社会保険にも入ってないし、 たぶん残業も多い。 ブラック企業なんだろうな、と思う。 でも、僕は正直、 この小さい会社にひかれた。 ひきつけられた。 話を聞いていて、 ものすごくドキドキした。 たぶん、僕が進みたい道は こちらなんだな、というのを 直感的に理解してしまった。 「やりたい仕事」 だった。 まあ、それすら、 「やりたい仕事」とか 「面白い仕事」 「派手な仕事」 という「ステータス」に 惹かれているのかもだけど・・・。 いずれの選択をするにせよ、 自分を高めて戦うのみ、かな。