異なるブログシステムの移動ってやっぱ面倒
前回に引き続き引っ越し問題 ワードプレスの方のサーバーレンタル代と、ペタペタ貼ってる広告収益の収支を比較してみた。 業界最安クラスのレンサバを利用しているにも関わらず、おそらくトントンである。というか、下手したら赤字垂れ流してるかも。数年単位のことで、まともに集計できないのでハッキリわかりませぬが、レンサバ代でブログ収益を吹っ飛ばしてます(ついでに更新時間とかメンテナンス時間とか・・・) 互換性問題 ということで、ここはやっぱりブロガーに引っ越しかなー?と重い腰を上げてみたのですが、ワードプレスとブロガーの相性がなんというかイマイチ・・・ プラグインを利用して記事のインポート自体は結構簡単に出来そうなのですが、サムネイル(ブログカード)とかはインポートされない っぽいのです。 加えてワードプレス慣れしていたのが仇になってて、 簡略的な記載を連発しているので、ブロガーにインポートしたら正常に表示されないという。 うーん、どうしたもんかなあ? 将来的なブログの立ち位置問題 今後の世界の流れ的に、ブログが廃れていくのは目に見えている。かつて隆盛したテキストサイトなんて、今見てるヤツはほとんど誰も居ない。長い事ブログなんてやっていても、どんどん負の遺産と化していくのは目に見えているだろう。今、時代は生成AIよ? この際、いろいろ書き貯めた記事を全部バサッと捨てて、Google Bloggerに乗り換えするのも悪い選択ではない気がする。 ただ、「ブログ終了のお知らせ」が世界的に加速した場合、Googleだって撤退する。そうなればワードプレスの方が生き残る確率は高いかな?またワードプレスに移植作業しちゃうかも?なにそれ、めっちゃメンドイ。 ただ、「ブログ終了のお知らせ」の世界線では、ブログ記事なんて持ってても負の遺産だろうしなあ・・・。うーむ、悩ましいぜ。 とりあえず、今持っている記事を全部ブロガー用に最適化して移植するみたいな作業しようかと思ったが・・・無理やー\(^o^)/ そっちのがしんどい。 「ワードプレスなんてやめとけ!」「Google Bloggerで十分や!」 とりあえず、今から8年前に飛べるなら、過去の自分に「ワードプレスなんてやめとけ!」「Google Bloggerで十分や!」って教えてあげたい。 なお、これから副業でブログやろうとか思っている人も、9割以上...