投稿

ラベル(ごはん)が付いた投稿を表示しています

昼飯!カツ丼!

イメージ
和風かつどん、うどんセット。 期間限定550円なり。 満足。 昨日食った、 ふつーのカツ丼390円も、 なかなか美味ですた。

エビチリランチ

イメージ
昼食。 エビチリランチ。 んまかったー! 豪華絢爛なのに、680円とリーズナブルでした。 満足(=゚ω゚)

「あなたお帰りなさい。ごはんにする?お風呂にする?」には、ほぼ絶対的な正解があった。

「 あなたお帰りなさい。ごはんにする?お風呂にする? 」とは、 新妻のベタなセリフNo.1に輝くのではないかとすら思われる、 定番中の定番の台詞である。 僕はこの問題について長年考えてきたが、 健康という切り口から考えることで、 ようやく、ほぼ絶対的な解答に辿り着いた。 ちなみにその解答とは、 「 それとも、わ・た・し?」ではない ので、 男性諸君には下心を鎮めて、心して聞いていただきたい。 結論から言ってしまえば、 「 お風呂 」が正解である。 どう考えても、そうだ。 お風呂が先の場合のメリット 帰ってすぐに身体を洗えば、 身体も部屋も清潔に。 風邪予防や花粉対策にもなる。 自律神経が交感神経優位になっているから、 さっと動いて、さっと入れる。 お腹の中が空っぽなので、身体への負担が軽い。 先に風呂に入る事で、安眠できる。 途中で起きない。 こんなとこかな。 デメリットを強いて挙げれば、帰宅して少し休んで、 自律神経が副交感神経優位になっていた方が、 入浴での疲労回復効果は高まるが、 その恩恵が受けられない。       一方、ごはんが先の場合のメリットだが いち早く空腹を満たせる。 ごはんと就寝までの時間が長くなる。 これくらい。 お腹に食べ物が入ったままねるのは良くないとされてきた。 寝てても身体が休まらないからだ。 寝る2時間前までには食事を終えておくのが理想とされている。   しかし、近年では、食ったら寝ろ、 と言うドクターも現れてきている。 また、右の腹を下にして寝ることで消化がスムーズになる。 実際、食ったら眠くなるんだから、 自然の摂理に合わせた方が良いのかも?     僕の説を疑うのであれば、 とりあえず、実践してみやがれ、 といいたい。 ライフスタイルにもよるが、 「ああなるほどね」と思う効果が きっと現れるはずだから。

簡単シチュー

イメージ
業務スーパーの洋風冷凍野菜をぶち込む。 水をぶち込む。 温まってきたらシチューの元をぶち込む。 一応、8人前はあるんだけど、すぐ無くなりそう。

半額ハンバーグ弁当

イメージ
今日の晩飯。 ハンバーグ弁当。 目玉焼きが何気に嬉しい。 これで150円は安かろう(笑) ちょっと炭水化物が多すぎるかなー?なんて気もしますが、たまにはいいか。 …たまに。 涼しくなってきて、弁当も傷みにくくなってきたから、むしろこっちメインにしてもいいのかなー…なんて思う。 安いし、楽だし。 サラダがあれば完璧だ。

寝てしもた

イメージ
昨晩の、珍しく豪華な夕食をアップしようとして寝てた。 弁当屋のおばちゃんが気前良くサービスしてくれた。これで150円は安すぎ!! 鳥の唐揚げもうまかったー。 節約ごはんもいいけど、たまにはお肉も食べないとね(笑)

業務スーパーの冷凍野菜で作るお手軽スープ

イメージ
今日の夕食です。 5人前くらいはあるかな?(一人でいただきますがw) 材料 業務スーパーの冷凍野菜(100円くらい) めんつゆ 水 作り方 全ての材料を炊飯器に入れる。 分量は適当に。 炊飯ボタンを押す。 寝てれば完成(茹だってきたらOK) 簡単便利。 野菜摂れる。 うまい。   クックパッドに登録してこよかなー、とか思ったり、思わなかったり。

つけ麺日本一決定戦

イメージ
今日はちょいと早く帰れたので、友達と 新宿で開催している「 大つけ麺博 」に行って来たぜぃ!   なんでも、日本一のつけ麺屋は何処だ!? っていうのを決める、日本一決定戦らしいです。   B級グルメバトルですね、はい。 あ、ちなみに、グルメレポとか苦手なんで サラッといきますよー。     オイラが食べたのは 『九州麺魂 毘侍家』の『超ド級濃厚スープ 風林火山つけ麺』。         つけダレの色がステキです。     あ、今、この写真見てちょっとげんなりしたろう? 言っておくが、この器はデフォルトだ。 味で勝負せよって事(+運営とかの関係で) どこのお店のつけ麺を食べても、この器で出てくるからな。   公式サイトの写真と違うからって、がっかりするなよな!         見よ、この ごん太の麺。 食べ応えたっぷり!!   醤油ベース(?)でコクのある濃厚スープでした。 というか、マジでコクがあって美味かった。     普通盛り850円ですが、 セブンイレブンでチケットを買っていくと 800円になります。   興味のある方はどうぞ~。   食べ終わった後に、コインで美味しかったお店に投票 ってのも面白いですね。 なんかちょっとワクワクしました。   さあて、優勝は誰の手に・・・。        

チキンラーメン夏カレー

イメージ
本日の昼食。 チキンラーメン夏カレー味 スーパーで99円だったなり。 トマト風味も効いてて美味なり。 ごっつぁんでした。

コンビニおでん界を震撼させたファミマの新商品

イメージ
さっき、ファミマに行ったらビックリした。 このコンビニおでんの底に沈んでいる、一見しらたきの様に見えるもの…。 なんとこれ!ラーメンなんですっ!! 「つゆで食べるおでんラーメン」というらしい…これは新商品?少なくとも僕ははじめてみた! おでんの残りのつゆで、つるつるシコシコのラーメン締めなんて、素敵じゃないですか! (おでんつゆだと味が薄いためか、ラーメン専用スパイスもついてきました。うどん、そばもありました!) 味はやっぱりおでんつゆなので上品目。身体に優しそうな味。麺はツルシコ生麺で、量は少なめでしたね。 (まあ、おでんの具材の一つだし、120円だし) この商品、僕はすごく感激したんですけど、何に感心したかって、これまさに「ありそうで無かった隙間」だと思うんですね。 どこのコンビニでもあまり差別化の図れていなかった「コンビニおでん」というジャンルに、鮮やかな不意打ちの一発って感じです。イノベーションしてるよ。 ヒットするかは置いておいて、このアイディアを考えた人、実行にうつした人、えらいっ!

ご褒美の毒(笑)

イメージ
ノートPCで撮影してみたんだけど、 ディスプレイがのぞきにくくて うまく撮影できなかった(笑)   自分へのご褒美(という口実)のプリンアラモード。       安心の20%引き(ラベルうつっとらん)     お酒もたばこも好きになれませんが、 甘いもの(と値引き)は大好きです。 甘味が僕にとってのお酒・たばこです。   冒頭で「自分へのご褒美」とか言いましたが 本当に口実です。   ある心理学研究によれば(ごめん、ソース思い出せない;」) 甘いものを食べた直後~しばらくの間は 人間は幸せな気持ちになるそうなのですが、 そこから更に時間が経過すると、 食べる前よりも気持ちが落ち込んで、 より不幸な気持ちになるという事が判明しています。   長い目で見ると、かえって不幸になるとのこと。 お酒やたばこと一緒ですね(笑)   栄養学的に見ても、 こういう糖質と脂質のみで構成されている食べ物は 「糖尿病」とか「高脂血症」とか「ビタミン欠乏」とか そんな危なそうな名前の健康被害を引き起こしますよね。 まあ毒ですよ、毒。まちがいなく。 なにげに中毒性もあるし。 (やみつきになる。笑)     そんなワケで、毒と知りつつ 喜んで食らいます。 ・・・うん、うまい!(^ー^)   ホント、お酒・たばこと変わんないですね(笑)  

納豆弁当

イメージ
本日のお昼ごはん。 納豆ごはん、うめー! 思ってたよりいいです! そして、お昼のテーブルに 納豆のにおい!存在感!! なかなか素晴らしい(笑) アリですよ、昼納豆。

弁当

イメージ
最近改善された?貧乏飯。 お昼の弁当はこんな感じ。 今日は生卵を納豆にチェンジ。