投稿

ラベル(WEB)が付いた投稿を表示しています

電車でコーディング

最近は、電車に乗りながらWEBサイトのコーディングをする機会が多いんですけどね、まあ、場所は狭いし、操作しづらいしで、結構効率は良くないんですよ。 おまけに、ファイル保存時にいちいちファイルにブロックをかけてくるwindowsRTさんの律儀なことw でも、おかげでキーボード操作が前より速くなりました。タイピングじゃないですよ?フォルダにもぐったり、出たり、右クリックしてプロパティ開いてブロック解除してOKを押す、みたいな操作が、ほとんどキーボードで出来る様になりました。 慣れると、マウスより速いかもですね。 整った環境が常にベストとは限らない、ってー事ですね。うんうん。

RSS

アンテナサイトとかがやってるみたいな、RSSをまとめて取得して表示させるプログラムって、従来はPHPでやっていた。 まとめブログとか、あるいは公式サイトに付随して、更新するのは外部ブログみたいなケースで、結構需要がある。 あーとくWEBにも取り入れよっかなーって、考えてたんだけど、トップページからPHPかー、うーん… なんて思ってたら、jQueryでできるんだね。わお! Googleが提供してるAPIの中にそういうのがある。 ごめん、いま、モバイルだからソースが取り出せないwww まあ、とりあえず、ネット上でやり方を丁寧に公開してくれてるブログを見ながらテストページを作ってみたら、結構簡単にできた。いいね、これ。 あとは導入…っと。