投稿

6月, 2014の投稿を表示しています

見知らぬ男に電車賃を貸してみた結果

前回のあらすじ http://mrsurprise82.blogspot.jp/2014/06/blog-post_16.html?m=1 見知らぬ男に電車賃貸してくれと頼まれる。 →1000円貸す。 →あれ、やっぱり騙されたよなあ、っと、悶々する。 ーーーー本編ーーーー ビックリした。 いや、ホントビックリして二度見した。 先ほどのエントリーで書いた、電車賃貸して下さい男、普通に駅前でタバコふかしてやがったwww とりあえず事情聴取。 あーとく(以下:あ)「あ、どーもw さっきアーケードで会いましたよねー?w 帰らなかったんですか?w」 電車賃男(以下:男)「あ、仕事の話が来て、帰らなかったんです。」 あ「へー、そうなんですか?じゃあ、さっきの1000円返してもらってもいいですよね?」 男「えーっと、ないんです。」 あ「もしかして使っちゃった?wそのタバコとか?」 男「ごはん食べてて。 」 あ「あ、そうですか…交番行きましょうか。」 男は逃げ出すかと思ったけど、大人しくついて来た(むしろ交番まで案内された) お巡りさんに事情を説明すると、もの凄く察しがいい感じ。っていうか、顔なじみ。 この男は常習犯らしく、何度も同じ様に観光客から小金を借りて、トラブルを起こしているらしい。 いわゆるホームレスらしく、精神疾患(割とガチのヤツ)も患ってるそうな。嘘も、嘘と思って言ってない感じ。なるほどなー、っと。 それでいろいろと合点がいった。 こういう事例は、あくまでも貸し借り契約らしく、詐欺にはならないらしい。よって、貸した1000円は返ってこない。 お巡りさんの指導の元、頭を下げて謝罪はしてもらったが、悪びれる様子はほとんど無かった。日常的なことなのだろう。また繰り返すに違いない。 この話のオチはそんな感じ。記事を読んでくれた人的にはモヤモヤな結末だろうけど、1000円払った自分的にはまだスッキリした。というか、怒る気もしないというか…。 誤解無きように言っておきたいのは、僕がこの記事を書いてるのは別に、この男の様な人間を糾弾したいわけではなく、警察の対応や国の政策を非難したいわけでもない。 ただ、「知らない人に貸したお金は、まず返ってこない」 これが教訓だ。

もし知らない人に「電車賃貸して下さい」と言われたら?

さきほど仙台のアーケードを歩いていたらですね、なんだかみすぼらしくて、怪しいおっさんに声をかけられたんですよ。 なんかごちゃごちゃ喋ってたんですけど、要約すると 「家まで帰るお金を無くしちゃったから、お金を貸して欲しい。明日の朝返しに来るから」っと。 うん、これ、絶対つまんない詐欺だなー、っと思ったんですけど、なんか必死だったので、もし本当に困ってたらなあ…なんて思って、片道の電車賃を貸してあげました。1000円。 あげずに貸しました。ケチだから(笑) 明日、同じ場所に返しにくるって約束してくれたんですけど、来るかなあ…。返しに来る確率、1割未満ってトコですか…(笑) こんな時、あなたならどうしますか? 相手を信じて、お金を貸してみますか? むしろ、1000円くらい差し上げますか? それとも、やはり知らない人にお金は貸せませんか? …どれが正解、とかは無いのですが、基本的に、 キッパリお断りするのがベターと思います。 お断りするあなたは偉い! もし相手を助けてあげたいと思ったなら、貸すのではなく、差し上げましょう。 実費で1000円を支払ってみて、勉強した感想です(笑) 貸すって選択肢にすると、相手がお金を返してくれなかった時、 実費で損をするだけじゃなくて、騙された!ってなるじゃないですか。 騙されたのかなー、なんて思いながら過ごす時間も、とても不快です。 しかも、「知らない人はやっぱり信用できない」とか、そういう意識が芽生えてしまいそうです。 そして、返してもらう予定なんて入れるだけで、かなり時間の無駄です。 一粒で、4度まずい(笑) こういう時は、警察までご案内するのが親切の様です。市民の力になってくれるのが仕事(?)らしいですから。 人助けをする時は、あなたが相応しい人物なのか?他にもっと相応しい人物がいるのではないか? それを考えると良いのかもしれませんね。 そんなワケで、 「あー、これ絶対騙されたなあ…」なんて思いながら過ごしてます。 仮にお金が返ってきても、こんな気持ちで過ごしてしまった時間は返ってきませんから。 らしくない事をした代償は大きいなあ…f^_^;

さくらんぼ美味しいです。

イメージ
山形県に来てます。 さくらんぼの季節です。 さくらんぼ狩りしてきました。 わかった事 ①さくらんぼ美味しいです。 ②首都圏で大活躍のWi-Fiですが、山形ではほとんど使えません。LTEとか3G回線が必須です。

空を、見よう。

イメージ
広い青空と流れる雲を見てると、自分のちっぽけな悩みなんてどーでもよくなってくるらしい。 …どーでもよくはならないけど(笑) ただただ、空を見上げるとすごいなーって。言葉にならんけど、そういう気持ちが込み上げてきて、心が洗われる気がする。