投稿

ラベル(日常)が付いた投稿を表示しています

暑くなってきたら無性にしゃぶしゃぶ食べたくなる話

イメージ
しゃぶしゃぶ食べてきた( ・`ω・´) 外食はあまり得意ではないのだけど、なんかしゃぶしゃぶは好きでちょくちょく食べに行きます。ランチタイムの食べ放題だとお財布にも優しいので(笑) 鍋物なので、普通寒い時に食べたくなると思うのですが、僕は不思議と夏場に食べたくなります。ふむり?(=゚ω゚) AIさん(Gemini)に聞いてみた。 【プロンプト】 普通、冬とか寒い時期に、鍋物って食べたくなりますよね? 去年もそうだったのですが、暑くなってきた時に無性にしゃぶしゃぶが食べたくなって、冬は全然食べに行かず、また暑くなってきた今、食べたくなってます。 謎です⋯。 【Gemini回答】 あ、それ分かります!実は全然謎じゃなくて、人間の体のメカニズムや、夏のしゃぶしゃぶならではの「隠れた魅力」にバッチリ当てはまっているんですよ。 ​冬に鍋が恋しくなるのは「体を芯から温めたい」というストレートな欲求ですが、暑い時期にしゃぶしゃぶが無性に食べたくなるのには、いくつかの面白い理由があります。 ​1. 「夏バテ防止」を体が本能的に求めている ​豚肉(特にしゃぶしゃぶでよく使われるバラやロース)には、疲労回復ビタミンと呼ばれるビタミンB1が豊富に含まれています。 暑くなってくると、体は自律神経の乱れや発汗で体力を消耗するため、本能的に「効率よく元気を補給できるもの」を欲するようになります。しゃぶしゃぶは、お肉の良質なタンパク質とビタミンを、さっぱりと効率よく摂取できる最高の夏バテ防止フードなんです。 ​2. 「ポン酢」や「ゴマだれ」の酸味・コクを欲している ​暑い時期は、柑橘系の爽やかな酸味(ポン酢)が味覚を刺激して、落ちかけがちな食欲を増進させてくれます。また、汗で失われがちな塩分や、スタミナがつくコク(ゴマだれ)との相性も抜群です。あの「酸味とコクのループ」は、冬よりもむしろ夏の方が、体が美味しく感じるようにできています。 ​3. 野菜が「冷たいサラダ」より圧倒的に食べやすい ​夏は冷たい水分を摂りすぎて胃腸が弱りやすい時期です。生野菜のサラダだと体が冷えてたくさん食べられませんが、しゃぶしゃぶなら熱を通した野菜(ネギ、レタス、水菜など)を、シャキシャキ感を残したままカサを減らして大量に食べられます。胃腸に優しく水分とミネラルを補給できるのも、体が喜ぶポイント...

先生のつまらない授業を、どうしたら面白くなるのか考えてみた。①

本日は、月に一度の「社会人のマナー・ルール」的な授業でした。 社会に出たらマナー、大切ですよねっ!社会人も経験してきてるからわかる…というか、周りはそんな社会人経験済み学生ばかりなのに、みなさんスヤスヤと眠っていらっしゃる! これはアカンのちゃうの?ってレベルでみんな寝てるんですけど、それもそのはず。授業が絶望的に面白くないんですね。 かくいう僕も、起きてはいるけど、この不毛な時間をどうしよう?って感じで困り果ててしまいました。 で、退屈だったので、なんでこの授業がこんなに面白くないのか、考えてみました。まったくもって、感じの悪い奴ですね、僕は(笑) すると、概ね以下の四点が授業を退屈にしている原因と思われました。   ①教科が専門科目でないから、興味がわかない。 ②この先生に興味がない。 ③話が長すぎる。 ④どっかで聞いた様な話ばっかで、ユニークさに欠ける。 ******************************** ①教科が専門科目でないから、興味がわかない。 これは、まあ、ある意味仕方ないというか、宿命というか。自分の専門科目に関係することって、もともと好きな事だったり、目の色変えて必死に習得しようとしたりするケースが多いと思いますが、いわゆる教養科目は「俺には関係ない♪」で済ませちゃう事ありませんか? そう、「俺には関係ない♪」なんです。無理矢理、教室という箱の中に一緒にされてる感じで、世界の壁があるというか、接点が感じられないんですよね。     ②この先生に興味が湧かない。   さらに条件が厳しいことに、この先生外部からの講師なんです。しかも、冒頭にも書いたように月に1度です。もう、本当に 「俺には関係ない♪」 になっちゃいそうですよね(笑) よく、コミュニケーションとか話術のハウツー本なんかでは、接点を持つために 自分の失敗談を話せ とか、 記憶に残りやすいエピソードを話せ 、とか、まあ無責任に書いてあるケースが多いです(笑)で、この先生も割と愚直に実行されてるところがあるのですが、それ以前の最初の接点、そこを突破できてない印象。それじゃあ、いくら話をしても、相手に響かない。 というか先生、 ...

朝活

深夜の2時くらいに目覚めて今に至る。 まあ、随分と不規則な生活だわ、こりゃ。 Bloggerの設定をいろいろいじくってみるが 勝手がわからずにかなりてこずる。 テンプレートとかレイアウトも ちょこちょこいじってみたが 結局デフォルトの味っ気のない このテンプレートが一番気に入った。 今は日常的にやる事が多くて、 以前よくやっていた動画投稿とかには 全然手をつけれていない。 というか、毎日頭に入って来るインプットで 頭の中がいっぱいになって、 他の事まで手も意識も回らない・・・ というのが正しいかな? でも、時間のやりくり、工夫のしようで なんとかなるかも・・・? なんとかするしかないのかな。 ギター・ウクレレは、学校でお昼休みとかに弾いている。 同級生がたまに見に来てくれたりして ちょっと嬉しかったり。 これから朝の満員電車に乗り込んでいく。 まあ、田舎駅なのが幸いして、 各駅停車なら余裕で座れるけど。 (特急・急行とかは無理) 今日も1日、たくさん学ぼう。