投稿

暑くなってきたら無性にしゃぶしゃぶ食べたくなる話

イメージ
しゃぶしゃぶ食べてきた( ・`ω・´) 外食はあまり得意ではないのだけど、なんかしゃぶしゃぶは好きでちょくちょく食べに行きます。ランチタイムの食べ放題だとお財布にも優しいので(笑) 鍋物なので、普通寒い時に食べたくなると思うのですが、僕は不思議と夏場に食べたくなります。ふむり?(=゚ω゚) AIさん(Gemini)に聞いてみた。 【プロンプト】 普通、冬とか寒い時期に、鍋物って食べたくなりますよね? 去年もそうだったのですが、暑くなってきた時に無性にしゃぶしゃぶが食べたくなって、冬は全然食べに行かず、また暑くなってきた今、食べたくなってます。 謎です⋯。 【Gemini回答】 あ、それ分かります!実は全然謎じゃなくて、人間の体のメカニズムや、夏のしゃぶしゃぶならではの「隠れた魅力」にバッチリ当てはまっているんですよ。 ​冬に鍋が恋しくなるのは「体を芯から温めたい」というストレートな欲求ですが、暑い時期にしゃぶしゃぶが無性に食べたくなるのには、いくつかの面白い理由があります。 ​1. 「夏バテ防止」を体が本能的に求めている ​豚肉(特にしゃぶしゃぶでよく使われるバラやロース)には、疲労回復ビタミンと呼ばれるビタミンB1が豊富に含まれています。 暑くなってくると、体は自律神経の乱れや発汗で体力を消耗するため、本能的に「効率よく元気を補給できるもの」を欲するようになります。しゃぶしゃぶは、お肉の良質なタンパク質とビタミンを、さっぱりと効率よく摂取できる最高の夏バテ防止フードなんです。 ​2. 「ポン酢」や「ゴマだれ」の酸味・コクを欲している ​暑い時期は、柑橘系の爽やかな酸味(ポン酢)が味覚を刺激して、落ちかけがちな食欲を増進させてくれます。また、汗で失われがちな塩分や、スタミナがつくコク(ゴマだれ)との相性も抜群です。あの「酸味とコクのループ」は、冬よりもむしろ夏の方が、体が美味しく感じるようにできています。 ​3. 野菜が「冷たいサラダ」より圧倒的に食べやすい ​夏は冷たい水分を摂りすぎて胃腸が弱りやすい時期です。生野菜のサラダだと体が冷えてたくさん食べられませんが、しゃぶしゃぶなら熱を通した野菜(ネギ、レタス、水菜など)を、シャキシャキ感を残したままカサを減らして大量に食べられます。胃腸に優しく水分とミネラルを補給できるのも、体が喜ぶポイント...

ワードプレスからブロガーへ引っ越し。3年の重い腰w

WP→ブロガー引っ越し開始 一部のブログをワードプレスからブロガーへ引っ越ししています。 一つ目のブログと、隠しブログw 概ね作業完了。  過去記事を見て驚いたのですが、3年前にも同じことで悩んでいるw ちょうどレンタルサーバーの更新時期だったのでしょうね(3年分まとめてお支払い) 3年前に危惧したとおり、引っ越し作業、大変面倒ですw 数年前に有効だったと思われる引っ越しツールも、どういうわけか現在機能しておらず(;'∀') レンサバの更新前になんとか作業を完了させたいwww WP→ブロガー移行を検討している人に向けてアドバイス これからAI時代に突入し、徐々にブログの必要性は低下していく事でしょう。 コストをかけてWP運営するより、コストフリーのブログサービスへの移動を検討するのは大いにアリだと思います。決断したら早めの行動が吉。 悶々と悩んで放置を選択した結果、こ の3年で僕のブログ群が生み出した収益は、※AI需要で高騰したレンタルサーバー台で無事に相殺されております (涙) ※AI普及で半導体需要が爆上がり→レンサバに必要な半導体の調達コストも爆上がり まあ、引っ越し直後にブロガーサービス終了とかなったら泣くしかないけどねw

異なるブログシステムの移動ってやっぱ面倒

前回に引き続き引っ越し問題 ワードプレスの方のサーバーレンタル代と、ペタペタ貼ってる広告収益の収支を比較してみた。 業界最安クラスのレンサバを利用しているにも関わらず、おそらくトントンである。というか、下手したら赤字垂れ流してるかも。数年単位のことで、まともに集計できないのでハッキリわかりませぬが、レンサバ代でブログ収益を吹っ飛ばしてます(ついでに更新時間とかメンテナンス時間とか・・・) 互換性問題 ということで、ここはやっぱりブロガーに引っ越しかなー?と重い腰を上げてみたのですが、ワードプレスとブロガーの相性がなんというかイマイチ・・・ プラグインを利用して記事のインポート自体は結構簡単に出来そうなのですが、サムネイル(ブログカード)とかはインポートされない っぽいのです。 加えてワードプレス慣れしていたのが仇になってて、 簡略的な記載を連発しているので、ブロガーにインポートしたら正常に表示されないという。 うーん、どうしたもんかなあ? 将来的なブログの立ち位置問題 今後の世界の流れ的に、ブログが廃れていくのは目に見えている。かつて隆盛したテキストサイトなんて、今見てるヤツはほとんど誰も居ない。長い事ブログなんてやっていても、どんどん負の遺産と化していくのは目に見えているだろう。今、時代は生成AIよ? この際、いろいろ書き貯めた記事を全部バサッと捨てて、Google Bloggerに乗り換えするのも悪い選択ではない気がする。 ただ、「ブログ終了のお知らせ」が世界的に加速した場合、Googleだって撤退する。そうなればワードプレスの方が生き残る確率は高いかな?またワードプレスに移植作業しちゃうかも?なにそれ、めっちゃメンドイ。 ただ、「ブログ終了のお知らせ」の世界線では、ブログ記事なんて持ってても負の遺産だろうしなあ・・・。うーむ、悩ましいぜ。 とりあえず、今持っている記事を全部ブロガー用に最適化して移植するみたいな作業しようかと思ったが・・・無理やー\(^o^)/ そっちのがしんどい。 「ワードプレスなんてやめとけ!」「Google Bloggerで十分や!」 とりあえず、今から8年前に飛べるなら、過去の自分に「ワードプレスなんてやめとけ!」「Google Bloggerで十分や!」って教えてあげたい。 なお、これから副業でブログやろうとか思っている人も、9割以上...

久々にブロガー投稿

イメージ
久々にブロガー投稿です。 いや、どんな感じだったかな、と。 ワードプレスに移行して久しいのですが、最近はブログを書く機会も減ってしまい、ぶっちゃけレンタルサーバー代も勿体ないなーと思ってきた次第で。 文章自体はスマホのメモアプリとかに結構書いてるし、ようつべの投稿とかも定期的に行っているんですけどね。 ちなみに、 ワードプレスの公式アプリは非常に微妙な感じです 。スマホのブログツールで使った中では、ブロガーがシンプルで使いやすい感じかなあ、と。 そんなこんなで、ワードプレスでブログを乱立しておりましたが、ブロガーへの出戻りを検討している今日この頃です。 ただ、いろいろ設定も面倒なんだよなー、と。どうしよかなあと、モヤモヤ。

auの引き止めポイントをもらう時は「オンラインショップで機種変更」が正解っぽい

イメージ
  (引き止めポイントの貰い方については「 au mnp引き止めポイント 」とかでググったら、いっぱい報告出てきます。) au10年使ってるんですが、今の機種にしてから7年。塗装もボロボロでパカパカの接続部に小さなヒビが…。 そろそろ危ないかなあ、なんて思ってauショップへ機種変更に。 ガラケー…高い!(そして新規やMNPに比べ、機種変更にかなり手厳しいau…) 仕方ないので、MNPしてdocomoのガラケーかソフトバンクのプリベイドを使おうと思い、MNP予約番号をもらいに157へ電話。 すると、ネットで噂になってる「引き止めポイント」(オイラの場合は10000円分)をつけてくれるという話になった。 auポイントをAmazonのギフト券に換金して、Amazonで白ロムを買って使えばいいやー、っと思って条件を承諾した。 (※auポイントとギフト券の換金に関しては「 auポイント amazon 」でググってみて)   2日後に下記のメールが届いた。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+- +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+ 日頃よりau電話をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、 お客さまだけにスペシャルクーポンをご用意いたしました。 auショップにてこのメールをご提示いただければ 機種変更の割引にご利用いただけます。  ※クーポンのご利用は一回限りです。  ※他のクーポン・施策とは併用できない場合があります。  ※本体価格がクーポンの割引金額を下回る場合は   本体価格を割引の上限と致します。  ※沖縄県下auショップは対象外です。  ――――――――――――――――――――  クーポン番号:CS************  ――――――――――――――――――――  是非、この機会に機種変更のご検討をお願いいたします。  ■このメールは配信専用アドレスです。   お客さまセンター(年中無休)   オペレーター対応は 9:00~20:00    <au携帯電話から> 局番なし157(無料)   <au以外の携帯電話・一般電話から>  0077-7-111 (...

見知らぬ男に電車賃を貸してみた結果

前回のあらすじ http://mrsurprise82.blogspot.jp/2014/06/blog-post_16.html?m=1 見知らぬ男に電車賃貸してくれと頼まれる。 →1000円貸す。 →あれ、やっぱり騙されたよなあ、っと、悶々する。 ーーーー本編ーーーー ビックリした。 いや、ホントビックリして二度見した。 先ほどのエントリーで書いた、電車賃貸して下さい男、普通に駅前でタバコふかしてやがったwww とりあえず事情聴取。 あーとく(以下:あ)「あ、どーもw さっきアーケードで会いましたよねー?w 帰らなかったんですか?w」 電車賃男(以下:男)「あ、仕事の話が来て、帰らなかったんです。」 あ「へー、そうなんですか?じゃあ、さっきの1000円返してもらってもいいですよね?」 男「えーっと、ないんです。」 あ「もしかして使っちゃった?wそのタバコとか?」 男「ごはん食べてて。 」 あ「あ、そうですか…交番行きましょうか。」 男は逃げ出すかと思ったけど、大人しくついて来た(むしろ交番まで案内された) お巡りさんに事情を説明すると、もの凄く察しがいい感じ。っていうか、顔なじみ。 この男は常習犯らしく、何度も同じ様に観光客から小金を借りて、トラブルを起こしているらしい。 いわゆるホームレスらしく、精神疾患(割とガチのヤツ)も患ってるそうな。嘘も、嘘と思って言ってない感じ。なるほどなー、っと。 それでいろいろと合点がいった。 こういう事例は、あくまでも貸し借り契約らしく、詐欺にはならないらしい。よって、貸した1000円は返ってこない。 お巡りさんの指導の元、頭を下げて謝罪はしてもらったが、悪びれる様子はほとんど無かった。日常的なことなのだろう。また繰り返すに違いない。 この話のオチはそんな感じ。記事を読んでくれた人的にはモヤモヤな結末だろうけど、1000円払った自分的にはまだスッキリした。というか、怒る気もしないというか…。 誤解無きように言っておきたいのは、僕がこの記事を書いてるのは別に、この男の様な人間を糾弾したいわけではなく、警察の対応や国の政策を非難したいわけでもない。 ただ、「知らない人に貸したお金は、まず返ってこない」 これが教訓だ。

もし知らない人に「電車賃貸して下さい」と言われたら?

さきほど仙台のアーケードを歩いていたらですね、なんだかみすぼらしくて、怪しいおっさんに声をかけられたんですよ。 なんかごちゃごちゃ喋ってたんですけど、要約すると 「家まで帰るお金を無くしちゃったから、お金を貸して欲しい。明日の朝返しに来るから」っと。 うん、これ、絶対つまんない詐欺だなー、っと思ったんですけど、なんか必死だったので、もし本当に困ってたらなあ…なんて思って、片道の電車賃を貸してあげました。1000円。 あげずに貸しました。ケチだから(笑) 明日、同じ場所に返しにくるって約束してくれたんですけど、来るかなあ…。返しに来る確率、1割未満ってトコですか…(笑) こんな時、あなたならどうしますか? 相手を信じて、お金を貸してみますか? むしろ、1000円くらい差し上げますか? それとも、やはり知らない人にお金は貸せませんか? …どれが正解、とかは無いのですが、基本的に、 キッパリお断りするのがベターと思います。 お断りするあなたは偉い! もし相手を助けてあげたいと思ったなら、貸すのではなく、差し上げましょう。 実費で1000円を支払ってみて、勉強した感想です(笑) 貸すって選択肢にすると、相手がお金を返してくれなかった時、 実費で損をするだけじゃなくて、騙された!ってなるじゃないですか。 騙されたのかなー、なんて思いながら過ごす時間も、とても不快です。 しかも、「知らない人はやっぱり信用できない」とか、そういう意識が芽生えてしまいそうです。 そして、返してもらう予定なんて入れるだけで、かなり時間の無駄です。 一粒で、4度まずい(笑) こういう時は、警察までご案内するのが親切の様です。市民の力になってくれるのが仕事(?)らしいですから。 人助けをする時は、あなたが相応しい人物なのか?他にもっと相応しい人物がいるのではないか? それを考えると良いのかもしれませんね。 そんなワケで、 「あー、これ絶対騙されたなあ…」なんて思いながら過ごしてます。 仮にお金が返ってきても、こんな気持ちで過ごしてしまった時間は返ってきませんから。 らしくない事をした代償は大きいなあ…f^_^;

さくらんぼ美味しいです。

イメージ
山形県に来てます。 さくらんぼの季節です。 さくらんぼ狩りしてきました。 わかった事 ①さくらんぼ美味しいです。 ②首都圏で大活躍のWi-Fiですが、山形ではほとんど使えません。LTEとか3G回線が必須です。

空を、見よう。

イメージ
広い青空と流れる雲を見てると、自分のちっぽけな悩みなんてどーでもよくなってくるらしい。 …どーでもよくはならないけど(笑) ただただ、空を見上げるとすごいなーって。言葉にならんけど、そういう気持ちが込み上げてきて、心が洗われる気がする。

自由の翼

ついにブラック企業とお別れ…。 束の間の自由を手に入れた。 これからは真っ当に生きよ…(=゚ω゚) まだまだ色々なブラック企業と出会うかもしれないけど、まあ、今回経験した程、社畜万歳!奴隷万歳!なブラック企業を経験する事は、もうほとんどないと思う。 そういう意味では、なかなか掛け替えのない経験になったんじゃないかなあ…なんて思う。 本当の意味での自由って、そんな簡単に手に入らないし、思い描いているようなもんじゃないのかもしれない。 それでも、いつか辿り着くと信じて、また一から頑張って行こうと思う。

休みって楽しい。

28日ぶりの休日を満喫中。 休みサイコー!!!\(^o^)/ 休みなし、残業でどまりこみは当たり前。手当てなし(笑) うん、今の職場(仕事?)、絶対やめる(笑)いつ辞めるかが問題だ。 いつ辞めんの? 今でしょ?(古 なかなか出来ない経験できるのはいいけど、プライベートをガリガリ削られるのは勘弁して欲しいですね。うんうん。 根性なしでもヘタレでもいいから、プライベートな時間が大切ー(=゚ω゚)

さよなら

イメージ
緑が生い茂るのをもう一回見たかったなあ。 今までありがとう。さよなら。

仕事が友達!?ギタレレで押尾さんのFriend弾いてみた。

イメージ
仕事を友達と思った事は一度もありませんw   (そこそこ面白くても)       どもどもお久しぶりです。あーとくです。   先週・先々週と土日を遠慮なく会社に持っていかれてしまい、   2週間空いての動画投稿です。           ブラック企業いぇいwww           さあ、無駄に気分を盛り上げたところで   こんな動画です。     http://youtu.be/9gXeWwVroLY   (クリックするとYouTubeが開きます)       Friend は Panorama に収録されている曲ですね。   ラグタイム風な楽しい感じの曲です。       去年の秋くらいからちょこちょこやってたので、   練習期間でいえば半年くらい経ってるんですが、   なかなか弾きこなせませんね。覚えるので精一杯。   むむむ(^^;       この曲、 押尾さんはミニギターで弾いている ので、   普通のギターでは3カポで弾くものなんですが、   ギタレレ(1音下げチューニング)なら   カポなしで原曲キーで弾ける んですよ☆       いやあ、実にギタレレ向きです。   (というか、ギタレレ向きと思える曲を   はじめて弾ける様になりましたw)       ちょっとずつでも、自分の成長を実感する瞬間というのは   なかなか嬉しいものですね。       さて、本日土曜日は休日になりました...

忙しいから、練習できる。

ギタレレハートビートをアップした1月末くらいから、毎週末に動画を一本あげるのを密かなノルマにしてたんですけど、今週はついにできなかったー(><;) 流石に土日の両日出勤だと厳しかった。まだまだ演奏の熟練度が低かったせいもあるけど。 記録、5週連続。 まあ、最近サボりガチだった僕にしては、がんばった方なんじゃないでしょうか? 今年に入ってからブラック企業(笑)に務め出して、急激に時間がなくなってしまったんですが、却って演奏活動とか練習は、はかどっていたりします。 睡眠時間かなり削ってますけど(毎日4〜5時間くらい)、睡眠の質を上げるために夕食を抜いたり、照明とかスマホの明るさを落としてみたりと、いろいろ工夫してます。 練習時間は起き抜けと寝る前。 毎日1時間くらい確保できてます。 昔は僕も、 「時間さえあれば、もっとギターを練習して上手くなれるのに…」 なんてよーく言ってましたが、これ勘違いも甚だしいですね。 時間が無いから練習出来るんです。 まとまった時間なんて、定年するまで待ってても訪れません。定年しても訪れないかもしれません。 時間が全然無くなるような生活を送らないと、時間を作るために工夫する事を忘れてしまうのかもしれません。 たとえブラック企業でも、そんな事実に気付かせてくれた事に感謝してたりします。

春をかんじるねー

イメージ
今日の東京。 こんな感じらしいけど、 すっごい暖かい。天気いい。 電車待ちでベンチに座ってたら、 寝落ちしそうになってもーた。笑

晴れた!

イメージ
晴れた! めっちゃいい天気! まだ雪の残ってる川も 良い感じに綺麗。 晴れると気分ええなあ。

ソチ五輪フィギュアスケート女子

競技を実際に見てないから なんとも言えないんだけど、 キムヨナ2位の ロシアのソトニコワ逆転優勝は 何か作為的なものを感じるw ネットでもいろいろ噂が 飛び交ってますね。 まあ純粋に、 いい演技だったのかもですが。 それにしても、 浅田真央のフリー自己ベストには 驚いたなあ。 結果だけ見れば6位、 メダル届かず、残念! …ってトコでしょうが、 SP16位で凹んでたトコから 自己ベスト叩き出すのって、 並外れたメンタルだと思います。 メダル云々の話よりも、そっちの方が 余程価値のあるニュースだなあ、っと。

ジャストミート御来光

イメージ
とりあえず起き抜けに外に出たら 日の出にジャストミート! ラッキー^_^

昼飯!カツ丼!

イメージ
和風かつどん、うどんセット。 期間限定550円なり。 満足。 昨日食った、 ふつーのカツ丼390円も、 なかなか美味ですた。

大雪の爪跡

イメージ
コンビニの食料品棚。 昨日行った近所のスーパーも、 こんな感じになってた。 食料品作る業者も、仕入れる側も、 交通網が麻痺してこんな状態に なっとるんだなー。 なんか、東日本大震災の時を 思い出します。 あの時は東北に住んでましたが、 やっぱり食料不足で どこもこんな感じでした。 (もっと酷かったっけ?) 人間と同じで、 血液の流れがストップすると すぐに破綻してしまう。 早く落ち着くと良いですなあ。