投稿

ラベル(押尾コータロー)が付いた投稿を表示しています

仕事が友達!?ギタレレで押尾さんのFriend弾いてみた。

イメージ
仕事を友達と思った事は一度もありませんw   (そこそこ面白くても)       どもどもお久しぶりです。あーとくです。   先週・先々週と土日を遠慮なく会社に持っていかれてしまい、   2週間空いての動画投稿です。           ブラック企業いぇいwww           さあ、無駄に気分を盛り上げたところで   こんな動画です。     http://youtu.be/9gXeWwVroLY   (クリックするとYouTubeが開きます)       Friend は Panorama に収録されている曲ですね。   ラグタイム風な楽しい感じの曲です。       去年の秋くらいからちょこちょこやってたので、   練習期間でいえば半年くらい経ってるんですが、   なかなか弾きこなせませんね。覚えるので精一杯。   むむむ(^^;       この曲、 押尾さんはミニギターで弾いている ので、   普通のギターでは3カポで弾くものなんですが、   ギタレレ(1音下げチューニング)なら   カポなしで原曲キーで弾ける んですよ☆       いやあ、実にギタレレ向きです。   (というか、ギタレレ向きと思える曲を   はじめて弾ける様になりましたw)       ちょっとずつでも、自分の成長を実感する瞬間というのは   なかなか嬉しいものですね。       さて、本日土曜日は休日になりました...

キレイな曲の裏話・・・ギタレレでグリーンスリーブス弾いてみた。

イメージ
昨夜UPした動画ですが、   ギタレレでグリーンスリーブス弾いてみました。         イングランド民謡。   ギター弾きの間ではめっちゃ有名な曲で   いろんな方がカバーされてます。       僕はもちろん、   押尾コータローさんのアルバム「Color of  Life」から。       このアレンジめっちゃ好きなんですけど、   出だしのハーモニクスやら、   途中で3拍子から4拍子になったり、   ネイルアタック、ストロークも入ってきたりで、   テクニック的にはやる事盛りだくさんなアレンジ。   ノーミス厳しいなあ(笑)       どんな曲なんだろーっと思って、   Wikipedia で調べてみたら、あらビックリ。       適わなかった恋を歌った曲なんですね。   お相手が王妃様説だったり、   娼婦説(濃厚)だったり、   はたまた死別した、なんて説も。       今となっては曲に込められた   本当の意味はわかりませんが、   キレイな曲には、その生誕にまつわる   裏話的なものがあるんだなー、っと。   そんなわけで・・・        動画の最後。   (気付かなかった、あるいは、気づいても読めなかったと思うので)

HEROに憧れるんだなあ…ギタレレで翼弾いてみた。

イメージ
  しょうがないよね、憧れるんだもん。       この張り紙を自力で発見したあなたは偉いっ!   一生付いていきますっ!!(`・ω・´)シャキーン       ・・・迷惑ですか、そうですか。   はい、多くの方にとってイミフなこの流れは置いといて。       そんなわけで、翼~you are the HERO~を   ひっさびさーに弾いてみました。   ギタレレ(G-Uke) で。       本当はG-Ukeなんだけど、   ギタレレって言った方が通じるから   ギタレレギタレレ言ってます。       ギタレレより安くても、   12フレット接合のギタレレより、   14フレット接合のG-Ukeの方が優れているんじゃないか!?   そんな風に思ってます。   ああ、どうでもいいですか、そうですか。   そうそう、動画動画。               やっぱ好きなんだよなあ。   大きいギターもいい音するんですけどね、   なんていうか、ギタレレのこのコンパクトな感じで   手元でポコポコなってるのがメッチャ可愛いんですよ。       そんな感じで、最近はよくこの子と遊んでます(´・ω・`)    

iOS7での壁紙がはみ出てしまう時の対処法

イメージ
押尾さんのバースデー   こんばんは、あーとくです。   2月1日は押尾さんのバースデーでしたねー。   twitter上からも、押尾さん宛ての応援メッセージとか   ラブレターw とか、たくさん確認できました。       中でも、しげぽんさん&あすみっちさんコラボの   誕生日ケーキ が抜群に印象的でした。   このお二人、ほんますごいなあ・・・。       さて、さすがに大量のメッセージ全てに   お返事する事は到底できないと思うので、   押尾さんのブログ で「ありがとうございます!」   とのメッセージが。   いやほんまに、おめでとうございます!   それにしても46歳には見えない。若い。       iPhone5用壁紙   さてさて、オイラもtwitter上からメッセージを送ったんですが、   一緒にiPhone5用に壁紙を作ってみました。       iPhone用の壁紙って今回初めて作ったんですけど、   たぶん、そのまま設定すると↓みたいな感じに   端っこがちょん切れてしまうはず。       画面サイズどおりに作っているのに、何故・・・。       で、原因をちょちょいと調べてみるとですね、   iOS7にアップデートしてから、   視差効果 (たぶん遠近感を表現する効果)   っていうのを演出するために、   ちょいとセンターアップ気味に   壁紙設定される仕様になった様です。       だから、余白を少しとって   壁紙作らないといけないん...

ギタレレ(G-Uke)でHEART BEAT! 弾いてみた。

イメージ
仕事から帰って、飯食って、風呂入って、 軽~くギタレレ弾いたらこんな時間(夜中の3時すぎ) すっかり夜型あーとくです。こんばんは。 日曜夜に、久々に動画うp。 押尾コータローさんのライブでは定番曲の1つ、 HEART BEAT! を弾いてみました。 ・・・ギタレレで。 もともとこの曲の練習をはじめたのは去年の春くらいなんですが、 なかなか弾ける様にならず。 学校の昼休みなんかにちょっとずつ練習して やっとここまで弾ける様に・・・まだまだリズムおかしいですが。 でもまあ、コツコツと小さい努力の積み重ねするのって、偉大ですよね。