投稿

ラベル(断捨離)が付いた投稿を表示しています

ホットカーペット捨てたいけど、台風勢力がパネェ

イメージ
ホットカーペット捨てます! まだ使え…ればいいんだけど、これは引っ越して来た時に、すぐ壊れてしまった。 処分しようと思いつつ、面倒くさくてずっと放置してた。 長年、僕を寒さから守ってくれてありがとう。さようなら。 ちなみに、 ホットカーペットは粗大ゴミ です。 回収業者に依頼するより、市で予約した方が安かった。200円。ケチケチするな。 …っと、ここまで書いたけど、台風がすげー。豪雨です。近くの川が氾濫しないか心配です。 なんでも10年に一度の勢力でもって、東京直撃コースだとか。 こんな日に、粗大ゴミなんか回収してくれるのやら…。

ダンシャリ・シャリシャリ

イメージ
少し前の事になりますが、『 断捨離 』が流行しましたね。 断捨離に限らず、そうじ・片付け系の書籍や こんまり先生なんて、若いコンサルタントの方も登場しました。 断捨離の書籍自体は最近まで読みませんでしたが、 丁度、同時期に掃除系の書籍を数冊読んで それ以来、なるべくモノを持たないように生活しよう、 なんて心がけるようになりました。 一時のブームでなく、結構長いこと続いてる考え方で、 実際に行動にも移している事が多いので、 断捨離のような価値観は、僕にとって相性の良いモノなのでしょう。 で、さっそくなのですが、 このガスコンロ(完動品・わりと綺麗)を 廃棄してきたいと思います。   (不法投棄じゃありませんからね!明日が回収日なんですからね!) 引越してから10ヶ月になりますが、一度も使ってません(笑) あー、車があるうちにオフハウスに持っていけばよかった。 かと言ってこれ一つのために連絡して来てもらうのもアレだし。 ヤフオクとかも面倒くさそうだし。 ガスを全く使わないわけじゃありませんよ? カセットコンロ(みんなで鍋とか囲むヤツ)を使っているのです。 うちの住宅は田舎なので、プロパンガスを使っております。 都会育ちの方はご存知ないかと思いますが、 プロパンガスって、めちゃめちゃ高いです。 都市ガスで、一家4人分のガス代を プロパンガスなら一人で余裕で使ってしまいますから。 (業者も勝手に値上げしているとか、していないとか) カセットコンロ用のガスボンベって、1本100円で手に入るし そんなに料理するワケでもないオイラなら、1本で1ヶ月くらいはもつ。 すると、安くなるだけでなく、コスト計算も楽になるんですよね。 パーティに、バーベキューに、さまざまな場面で活躍する カセットコンロをおすすめします(笑)