投稿

ラベル(つぶやき)が付いた投稿を表示しています

平日夜更かし

昨夜、記事を一気に書き終えて 突然に眠気に襲われてスヤスヤ眠っていたところ 突然12時くらいに目を覚ました。 それから現在、深夜の3時40分にいたるまで 全く眠れていない。 もちろん、明日は朝早い。 丸一日、学校である。 昨日の台風で、 変な時間に起きちゃったせいかなあ・・・ うん、厳しいなあ。

やらなきゃいけない →逃げる

やらなきゃいけない。 かたずけなきゃいけない。 そう、強く思えば思うほど、 僕の心は逃げようとする。 義務を遠ざけようとする。 アプローチが間違ってるんだ。 気持ちを課題にフォーカスしちゃいけない。 来るべき日に気持ちを向けるんだ。 そうすれば、自然と手も動くはずだから。

車内ノロケカップルズ

本日、電車内ノロケカップル三組目。 今は、そういうの見ると、なんだが微笑ましくなる。 いいね、日本は平和だよ。

鼻水ズルズル。

昨夜からくしゃみ、鼻水、連発中。 体調管理なってないとは、いかんなあ…っと思っていたら、周囲の人達も鼻水ずるずる。 これはアレかな、pm2.5とかいうヤツかな?それともただの季節の変り目? とりあえず、不調のまま満員電車、立ちっぱなし70分コースはきついよー(笑)

大3連休次代

朝は全然しらなかったが、 どうやら、月曜日は体育の日でお休みらしい。 世はまさに、 大3連休次代 である。 ・・・ひゃほーい!これで あんなことやら こんなことや そんなことまで出来ちゃうね! ビバ3連休! (突然知った連休の嬉しさったら、ないですよね)

エマージェンシーモード

土日で演奏動画とろうとおもって、グリーンスリーブス、ハートビートあたりを練習しとったが、エマージェンシーモード突入。大事な予定が入った。 一週間くらいはそっちに集中する。 …つもり。

今朝の空

イメージ
今朝の空 秋晴れですかね。 空が青い。 朝日が眩しいぜ。 台風さんも日本をそれていった、と。

にゅーすみない

台風接近中らしい。 ツイッターとかでみんなが呟いてると、そういうのに気付いたりする。ってか、ニュース見ろよ(笑) 僕はテレビも新聞も見ないので、時事ネタとかにめっぽう弱い。携帯の一行ニュースとか、ノートPCのニュースアプリとかでは見るんだけど、ここ最近の主戦力がiPodちゃんなので(携帯もノートPCも持ち歩かない事がある)ニュースに触れる機会が少ないんだよなあ…。ぶっちゃけ、社会での出来事への興味はかなり希薄。 ニュースアプリでも入れるかなあ…。

ギャンブルと同じです。

イメージ
たまにこういうラッキーがあるから続けてしまうんですね?(笑)

最近、家の中を元気に飛び回ってる蚊は、俺の足首から下の臭い?が好きらしい。 短パンで寝てても、マジで足首から下しか刺されん。なんて種類の蚊だ? わかったら、「俺の足の臭い(味?)を好む」と、辞書に追加しておこう。あー、痒い(~_~;)

王様の耳はロバの耳の穴

ブロガーいいな。 記事を書いて、吐き出されるコードの汚さにはちょっと面食らったけど(これ大丈夫なんですかGoogleさん?)、アプリを使ってモバイルからの更新が軽いし速い。Twitterより軽いかも? PCからだと残念な遅さだけど(笑) おかげで割と記事をポンポン投稿できる。 こんなブログはじめて、最初は日記をつけたい?という自分の行動が疑問で仕方なかった。 最初の日記にも書いたけど、普通の日記ブログなんて、大半は無意味。 でも、違った。 別に、今日なにがあったとか、そんな記録をしたいんじゃなくて、常日頃、考えては消え、考えては消えしていく自分の思考を、どこかに吐き出したかったんだと思う。 だから、頭で考えて、思いついたことを割とすぐに投稿してる。 言ってみれば、「王様の耳はロバの耳」における「穴」がこのブログってことになる。 だからコメント欄も非表示にしてる。自分の思考に変に干渉してほしくないから。自分を取り繕いたくないから。 いつまで続くかしれんけど、続けて投稿してみようと思う。

漠然とした不安への対処法

何が不安ってワケでもないけど、 急に漠然とした不安に襲われる事がある。 ああ、不安。そわそわ。情緒不安定。 たぶん、漠然とした不安ってものは、本当は無いんだと思う。 漠然とした不安の状態というのは、「 何が不安なのか、言葉には表せないけど、頭の片隅に何かひっかかってる状態」だと思う。 うん、今そうだと思った。 今しがた考えた。 すると、不安が半減した。 これはすごい。 よくわからないのに不安になってる事で、余計に不安が強くなってしまうのかな? 対処法は、まずは言語化。 自分の言葉にすること。 そして考える。思いだす。 何が頭に引っかかってるのかな、と。

電車なう。

電車なう。 お隣で寝ているにーちゃんが、 小一時間ほど、全力で寄っかかってくる。 よっぽど眠いんだなー、っと 最初は寛大な気持ちでおったが、 さすがに重い。 ってか、重いってレベルで寄っかかられるのは珍しいかも。 まあ、眠いんだから、どうしようもないんだろうけどさ。 軽く揺さぶっても起きない。 こまった。

にゅーすみろよ

さきほどの投稿で、暑さは 環境問題のせいだ と言及したが、どうやら台風が過ぎ去った影響らしい…っと、同級生が言っていた。 本日、29℃まで上がるらしい。 ニュースを如何にみていないか、という事が露呈したエピソードって事で。

あつい

イメージ
 あつい あつい あつい すっかり秋らしくなったと思いきや、 いつの間にか夏に逆戻り。 環境汚染とやらの問題で、 いよいよ地球も馬鹿になったらしい。 ナムサン。

書初め

今さらながら、ブログをはじめてみた。 いろいろなサービスを使って比較したいので 今回はbloggerで。 ホームページでもブログでも、 大半の人が失敗に陥るジャンルがある。 そのジャンルとは日記。 日記をつけている人がよほど魅力的な人物でないかぎり 日記系のホームページ・ブログは閑散としたものになり あっという間に更新を放置され、廃れる運命にある。 今や、日記なんてものはSNSでつけるのが普通だ。 みんなFACEBOOKにポンポン投稿している。 そして仲間うちで見せ合いっこして、出来事をシェアする。 なかなかにいい事だと思う。 僕がネット依存症になってた十数年前では考えられなかった。 素晴らしい時代になった。 反面、考える事があって 今のSNS全盛の時代において、 ネットで本音を呟く事ができるのか? 僕には無理だ。 ネットじゃなくても、 自分自身をさらけ出すなんて怖い。 人に自分の本音を知られるのが怖い。 自分の素顔なんて見られたくない。 そんな風に思っている。 でも反面、 自分の事を知って欲しい 自分の事を見て欲しい そんな願望もある。 しかも結構強い願望かもしれない。 相反する自分の願望をよーく考えてみた結果 僕は日記ブログを作る事にした。 日記というか、備忘録みたいなものになるのかも。 備忘録ブログで備忘ログ。 ああ、これいいかも。 おやじギャグは健在である。 ブログでもSNSでも 基本的には人が見る事を意識した文章を書くのが普通だが この備忘ログは他人を意識せずに、 自分のための文章を書きたいと思う。 まあ、問題あれば トカゲのしっぽ切りで問題なしっと。 ひっそりと誰にも見つからない。 でも、誰かに見つけてほしい。 そんな備忘ログ。 それにしても、右隣のおっちゃん、重いよ。 (朝の通勤電車の中で、 となりの居眠りおっちゃんにもたれ掛られながら)