投稿

3月, 2014の投稿を表示しています

仕事が友達!?ギタレレで押尾さんのFriend弾いてみた。

イメージ
仕事を友達と思った事は一度もありませんw   (そこそこ面白くても)       どもどもお久しぶりです。あーとくです。   先週・先々週と土日を遠慮なく会社に持っていかれてしまい、   2週間空いての動画投稿です。           ブラック企業いぇいwww           さあ、無駄に気分を盛り上げたところで   こんな動画です。     http://youtu.be/9gXeWwVroLY   (クリックするとYouTubeが開きます)       Friend は Panorama に収録されている曲ですね。   ラグタイム風な楽しい感じの曲です。       去年の秋くらいからちょこちょこやってたので、   練習期間でいえば半年くらい経ってるんですが、   なかなか弾きこなせませんね。覚えるので精一杯。   むむむ(^^;       この曲、 押尾さんはミニギターで弾いている ので、   普通のギターでは3カポで弾くものなんですが、   ギタレレ(1音下げチューニング)なら   カポなしで原曲キーで弾ける んですよ☆       いやあ、実にギタレレ向きです。   (というか、ギタレレ向きと思える曲を   はじめて弾ける様になりましたw)       ちょっとずつでも、自分の成長を実感する瞬間というのは   なかなか嬉しいものですね。       さて、本日土曜日は休日になりました...

忙しいから、練習できる。

ギタレレハートビートをアップした1月末くらいから、毎週末に動画を一本あげるのを密かなノルマにしてたんですけど、今週はついにできなかったー(><;) 流石に土日の両日出勤だと厳しかった。まだまだ演奏の熟練度が低かったせいもあるけど。 記録、5週連続。 まあ、最近サボりガチだった僕にしては、がんばった方なんじゃないでしょうか? 今年に入ってからブラック企業(笑)に務め出して、急激に時間がなくなってしまったんですが、却って演奏活動とか練習は、はかどっていたりします。 睡眠時間かなり削ってますけど(毎日4〜5時間くらい)、睡眠の質を上げるために夕食を抜いたり、照明とかスマホの明るさを落としてみたりと、いろいろ工夫してます。 練習時間は起き抜けと寝る前。 毎日1時間くらい確保できてます。 昔は僕も、 「時間さえあれば、もっとギターを練習して上手くなれるのに…」 なんてよーく言ってましたが、これ勘違いも甚だしいですね。 時間が無いから練習出来るんです。 まとまった時間なんて、定年するまで待ってても訪れません。定年しても訪れないかもしれません。 時間が全然無くなるような生活を送らないと、時間を作るために工夫する事を忘れてしまうのかもしれません。 たとえブラック企業でも、そんな事実に気付かせてくれた事に感謝してたりします。