投稿

ラベル(ゲーム)が付いた投稿を表示しています

育成ゲームにハマる理由

イメージ
うちのメインリーダー、エンドラさんがスキルマになりました。 (ついでに余りでもう一体、スキルマ魔剣士作った。笑) スキルマ魔剣士。 略して、スキルマ剣士。 パズドラはパズルゲームに RPGとかの育成系の要素を盛り込んだのは新しいですよね。 様々なゲームとのコラボを繰り返してきたのも、ここまで大ヒットした秘密ですかね。 まあ、個人的にツボなのは、やっぱり育成要素。 はまるんですよねー、育成系のゲームって。 やっぱり、目に見えて成長していくところに、人がハマってしまうのではないかと思います。 現実世界ではそんな簡単に成長したり、レベルアップしたりできませんからねー。 そもそも現実世界では、経験値を得るのにはそれなりの苦労と費用が必要だし、経験値をゲットしてもレベルアップするとは限らない。放っておいたらレベルダウンしていきますし。 仮想世界でくらいドントン自分をレベルアップさせていきたい、っていう欲求が投影されとるんだろうか?

ゲームは時間の無駄だからやらない方がいいとか言ってる人は貧しい。

イメージ
今年の3月くらいから、パズドラやってる。 それはもう、コツコツ、コツコツと。 電車の中とかで、手持ち無沙汰になった時とかにずっとやってる。 もちろん無課金(笑) ヘタレのパズドラーだけど、 いつの間にか超級とかのダンジョンも回せるようになってきた。 これはG級。 継続って、すごい(笑) ゲームに時間とかお金をかけるのは、基本的に勿体無いと思ってた。 だって、別にゲームが上手くなったり、ゲームの中で強くなっても、現実は何も変わらないから。無駄と思ってた。 親からも、そういう風に教育された。 ただ、最近になって思ったのは、それってとても貧しい考え方だな、ということ。 だって、つまり、「お金にもならなくて、役にもたたないモノは、やる必要がない」という事。 その通りに生きていたら、たぶん、相当つまらない人間になる。 無駄を無駄と割り切って、それを受け入れることのできる人間、そういう人こそ、本当に豊かな人間なんじゃないかな?なんて思う。 それに、ゲームを通して学べる事もある。 それも、たくさんある。 たとえば僕は、人の事を許すということを、ゲームのストーリーの中から学んだ。 別に、リアルの人間関係から学んでも、小説から学んでも、漫画から学んでも、学んで身につくのであれば、どれでもいいんだと思う。 全ては、その人次第、だと思う。