育成ゲームにハマる理由
うちのメインリーダー、エンドラさんがスキルマになりました。 (ついでに余りでもう一体、スキルマ魔剣士作った。笑) スキルマ魔剣士。 略して、スキルマ剣士。 パズドラはパズルゲームに RPGとかの育成系の要素を盛り込んだのは新しいですよね。 様々なゲームとのコラボを繰り返してきたのも、ここまで大ヒットした秘密ですかね。 まあ、個人的にツボなのは、やっぱり育成要素。 はまるんですよねー、育成系のゲームって。 やっぱり、目に見えて成長していくところに、人がハマってしまうのではないかと思います。 現実世界ではそんな簡単に成長したり、レベルアップしたりできませんからねー。 そもそも現実世界では、経験値を得るのにはそれなりの苦労と費用が必要だし、経験値をゲットしてもレベルアップするとは限らない。放っておいたらレベルダウンしていきますし。 仮想世界でくらいドントン自分をレベルアップさせていきたい、っていう欲求が投影されとるんだろうか?