投稿

行ってきます

「行ってきまーす」ではじまる1日を、実に10年ぶりくらいにやったんだけど…。 ああ、なるほど。 これはいいかも。

電車でコーディング

最近は、電車に乗りながらWEBサイトのコーディングをする機会が多いんですけどね、まあ、場所は狭いし、操作しづらいしで、結構効率は良くないんですよ。 おまけに、ファイル保存時にいちいちファイルにブロックをかけてくるwindowsRTさんの律儀なことw でも、おかげでキーボード操作が前より速くなりました。タイピングじゃないですよ?フォルダにもぐったり、出たり、右クリックしてプロパティ開いてブロック解除してOKを押す、みたいな操作が、ほとんどキーボードで出来る様になりました。 慣れると、マウスより速いかもですね。 整った環境が常にベストとは限らない、ってー事ですね。うんうん。

パズドラにFF10登場!?

イメージ
冒険者のとこに、 ティーダとゆうながいるwww 奇跡w

とりあえず

ひと段落。 まだまだいろいろ、 やること目白押しだけど、 たぶん大丈夫。 また、 人生のシナリオを書き換えに行こう。

ラッキー

イメージ
虹リットが2体もドロップ ついてるわ。 うん、つきについてる。

薄れてゆくもの。

ここ、一ヶ月くらい、 ちょくちょくブログを書いていて 気付いた事がある。 それは、最初はとても 書ききれないくらいの事を 頭に抱えていたのに こうして書き始めると、 当初ほどの意欲も、 書きたいと思う内容も、 それほどないのだ。 元々無かった? …と言うよりは、 どんどん忘れていってる… そんな感覚に近い。 日常にあふれる出来事が、 つらい事も、悲しい事も、 嬉しい事も、楽しい事も、 全部洗い流してしまってる。 だから、僕は書く事を なるだけ続けようと思う。 やっぱり、ネットの海に ありのままの事を 書き綴っていくのは ちょっと怖い。 せめて、何があったのか 僕が思い出せるくらいに…。  

今日の空

イメージ
朝陽。 やわらかで、まばゆい光。 今日もがんばろー。

意外に

イメージ
電車乗ってる時間が長いので、 パズドラとかやってる時間が 意外に長い。 で、ブログとかに書けそうなネタも 結構、豊富だったりする。 たとえば、ジュエルの塔超級で、 これからボスを瞬殺するぜー! …とか。 木の単色バランスパーティ。 みんな攻撃力9倍。 あらゆるドロップを 木ドロップに変換。 エンハンスでトドメ。 たまに事故るけどお気に入り。 …とか、こんなネタですね。 しかし、今更パズドラブログやっても 廃れるのは目に見えてるしなあ…。

教訓

電車の網棚の上に、物を置いてはいけない。 100円で買った傘であろうと、 大切な楽器であろうと、 例え、今日を生き抜くための食料であっても、 あそこに置いた物は忘れ去られる運命にある。 …俺の弁当ぉぉぉぉー。・゜・(ノД`)・゜・。

「あなたお帰りなさい。ごはんにする?お風呂にする?」には、ほぼ絶対的な正解があった。

「 あなたお帰りなさい。ごはんにする?お風呂にする? 」とは、 新妻のベタなセリフNo.1に輝くのではないかとすら思われる、 定番中の定番の台詞である。 僕はこの問題について長年考えてきたが、 健康という切り口から考えることで、 ようやく、ほぼ絶対的な解答に辿り着いた。 ちなみにその解答とは、 「 それとも、わ・た・し?」ではない ので、 男性諸君には下心を鎮めて、心して聞いていただきたい。 結論から言ってしまえば、 「 お風呂 」が正解である。 どう考えても、そうだ。 お風呂が先の場合のメリット 帰ってすぐに身体を洗えば、 身体も部屋も清潔に。 風邪予防や花粉対策にもなる。 自律神経が交感神経優位になっているから、 さっと動いて、さっと入れる。 お腹の中が空っぽなので、身体への負担が軽い。 先に風呂に入る事で、安眠できる。 途中で起きない。 こんなとこかな。 デメリットを強いて挙げれば、帰宅して少し休んで、 自律神経が副交感神経優位になっていた方が、 入浴での疲労回復効果は高まるが、 その恩恵が受けられない。       一方、ごはんが先の場合のメリットだが いち早く空腹を満たせる。 ごはんと就寝までの時間が長くなる。 これくらい。 お腹に食べ物が入ったままねるのは良くないとされてきた。 寝てても身体が休まらないからだ。 寝る2時間前までには食事を終えておくのが理想とされている。   しかし、近年では、食ったら寝ろ、 と言うドクターも現れてきている。 また、右の腹を下にして寝ることで消化がスムーズになる。 実際、食ったら眠くなるんだから、 自然の摂理に合わせた方が良いのかも?     僕の説を疑うのであれば、 とりあえず、実践してみやがれ、 といいたい。 ライフスタイルにもよるが、 「ああなるほどね」と思う効果が きっと現れるはずだから。

やりたい仕事か、給料のいい仕事か

先日、就職試験を受けてきた会社は 見事(?)1次試験を突破して 2次試験の案内を頂いた。 説明会の時に「基本は1次試験で決めます。 2次試験は余程の事がないと行いません」 ・・・っと、担当の方が言っていたので、 どうやら僕は「余程の事」に該当したようだ。 テストが悪かったのか、面接の結果か・・・ でも、まあ、 僕の履歴書や経歴書を見て、「!?」 っと思わない採用担当者は、 おそらく目が節穴でできているのか、 余程の豪傑ばかりを採用してきた 経験豊富な担当者であるに違いない。 まあ、2次があるのは当然と言えば当然。 おまけに、専門科目の試験まで追加。 人柄云々は置いておいて、 実戦で使い物になるかどうか 判断しよう、って事でしょうな。 まあ、がんばろう。 この会社は、いわゆる 「 お給料のいい会社 」だ。 僕の参入する業界にしては、 めずらしく給料がいい。 おまけに立地もいい。 オフィスも綺麗。 そんな感じで、いわば 「ステータスのかたまり」みたいな会社。 働いてる人も、きっとステータス重視の人が 多いんじゃないかなあ、なんて思ってる。 前職もやはり 「やりがい」「社会的信頼」なんかの 「ステータス」を売りにした職業だったので 今になって、自分の選択に疑問を感じている。 反対に、この間見つけた会社は とても小規模な会社だった。 まだ設立して間もないけど、 大きい仕事もしてるし、 とてもいい仕事をしてた。 会社が小さいから、 社会保険にも入ってないし、 たぶん残業も多い。 ブラック企業なんだろうな、と思う。 でも、僕は正直、 この小さい会社にひかれた。 ひきつけられた。 話を聞いていて、 ものすごくドキドキした。 たぶん、僕が進みたい道は こちらなんだな、というのを 直感的に理解してしまった。 「やりたい仕事」 だった。 まあ、それすら、 「やりたい仕事」とか 「面白い仕事」 「派手な仕事」 という「ステータス」に 惹かれているのかもだけど・・・。 いずれの選択をするにせよ、 自分を高めて戦うのみ、かな。

RSS

アンテナサイトとかがやってるみたいな、RSSをまとめて取得して表示させるプログラムって、従来はPHPでやっていた。 まとめブログとか、あるいは公式サイトに付随して、更新するのは外部ブログみたいなケースで、結構需要がある。 あーとくWEBにも取り入れよっかなーって、考えてたんだけど、トップページからPHPかー、うーん… なんて思ってたら、jQueryでできるんだね。わお! Googleが提供してるAPIの中にそういうのがある。 ごめん、いま、モバイルだからソースが取り出せないwww まあ、とりあえず、ネット上でやり方を丁寧に公開してくれてるブログを見ながらテストページを作ってみたら、結構簡単にできた。いいね、これ。 あとは導入…っと。

クロムレスプレーヤーで気持ち悪っ!

サイトへのyoutube埋め込みを、 クロムレスプレーヤーで行って、 デザイン的にカッコよく見せる、 というのを朝の4時までやっていて、 ああ、これ結構面白いなー、 っと思って満足して起きたら、 時間はなんと7時前。 起き抜け5分でダッシュした。 身体に悪い。 気持ち悪いよー。 モバイルから昨日のを チェックしたら、動いてない。 そっか、モバイルって FLASH対応してないんだった…(=゚ω゚)

なんとか試験

終わった。 なんかあっという間に終わったよ。 とりあえず、しばらくは自由の身(?)だー。 まあ、結果がどう転ぼうと、 良かった良かった! …ということで。 まずは一安心。 …というのを昨日アップしようとして、できてなかった。

転職面接

やってきました転職活動第一弾。 今から入社試験の第一弾なわけですが、 準備ができてなさすぎる。 アカン。自分で引くわ。 こんな状態で挑むのも 人生ではじめてかも。 まあ、一社目で受かるとは思ってないから 落ちたら落ちたで次がんばろーって話なんだが、 本気出さずにいくら経験を積んだって そんな経験にあまり意味はないワケで・・・。 まあ、今持ってるものをぶつけてきます。

今日の空

イメージ
こんな感じ。 二日続けて降った雨もやんで 晴れ?ました。 結構きれいじゃん? 明日が最大の山場なのに 全然準備できてない。 自分っていう人間が どういう人間かよくわかる。 ま、なるようになるし、 なるようにしかならないさ。 今日も一日、頑張ろう。

ジャンル分け、カテゴリ分け

忙しかったり、気がかりな事があると、更新頻度が下がるな。 まあ、そんなものかな…。 多ジャンル投稿をしているが、最近思ったのは、もう、ジャンルの数だけブログメディアを準備して、ジャンル毎に投稿していった方が早くないか、と。 まあ、この日記は日記でいいんだけどさ。なんか、書いたらそれで満足!ってなってしまう。 ツイッターとかもそうなんだよなあ…どうしたもんか…。

簡単シチュー

イメージ
業務スーパーの洋風冷凍野菜をぶち込む。 水をぶち込む。 温まってきたらシチューの元をぶち込む。 一応、8人前はあるんだけど、すぐ無くなりそう。

ゴルドラ<睡魔

超ゴルドラ様の降臨をずっと待っていた僕は、残念ながら眠気に負けて、ぐーすか眠っていた。 …あああああああああーーーー!!!!!!

眠いけど

いかりしんじ君風に。 まだ寝ちゃ駄目だ! まだ寝ちゃ駄目だ! (今日は22時から超ゴルドラ様が降臨するんだ)