投稿

雪で朝日がまぶしすぎる。

イメージ
世界が白い。 まぶしい。 気持ちいい。 吸血鬼的な何かなら、 死ぬとこだけど。 活力もらって行ってきます。

ぜんぶ雪のせいだ・・・ギタレレでスノースマイル弾いてみた。

イメージ
金曜日から続く大雪被害、すごかったですね。 自分も軽く帰宅難民状態に。 自然の力、なめたらアッカ~ン・・・ですわ。 はい、それはそれで置いておいて、 今週も何か一曲弾いて、動画UPしよ~っと思って 雪つながりで、BUMP OF CHICKENさんの スノースマイルをギタレレで弾いてみたわけですよ。 歌詞とか掲載って、いろいろ問題あるので 普通は載せない派なのですが、 かつてのハーモニカの相方の言ってた事を思い出して ちょっと載せてみる。 う~ん、いい歌詞。ちょっと省略してるけど。 しかし、 災害レベルの雪はこんなロマンチックじゃない という事は肝に銘じておきましょう。 「ぜんぶ雪のせいだ」は、 知り合いがやってるネタを見て知ったんですが(流行?) CMは今回YouTubeではじめてみました。 テーマソングの「スノースマイルファンタジー」、 ラジオでよく流れてくるので、よく耳にしていたのですが、僕、 BUMP OF CHICKENの曲だと勘違いしてましたwww (だって、声ちょっと似てるんだもんw) 本当は 「SEKAI NO OWARI」 っていうバンドなんかな? 疎くてよくわからん。サーセンwww はい、そんなわけで月曜日。 今週も元気に勤めましょう (明治神宮のおみくじみたいな締め)

また雪

イメージ
また降った… あんまり積もらんで欲しいけど、 積もりそうだなー、っと。 渋谷の街頭インタビューで、 雪でノロケてるカップル(主に男)が 話題になりましたが、 バレンタインに雪とは、 彼は大喜びしそうだなー…なんて。 ではでは、今日も元気に勤めましょう。

挫かれる希望

えっ!明日は祝日なの!? マジで!? やったー!!! …とかちょっと期待してしまったが、 あくまでも祝日なのであって、 休日ではないのである。 希望はついえたorz

雪の爪跡

イメージ
今朝の川。 すっかり雪景色。 ええわー。 心の故郷を思い出すわー。 …が、しかし、 これ橋を渡ってるんですが、 歩道部分が全面凍結しててツルツル。 油断したら転倒っす。 あぶねーっす。 周りの人達もみんな、 思いっきり手すりに捕まりながら 歩いとった。 うん、まあ、そうだよね。 車も雪にハマって 出れなくなってたりだし、 大雪去っても 二次災害には 気を付けんといけませんね。 週のスタート、お気を付けてー。

キレイな曲の裏話・・・ギタレレでグリーンスリーブス弾いてみた。

イメージ
昨夜UPした動画ですが、   ギタレレでグリーンスリーブス弾いてみました。         イングランド民謡。   ギター弾きの間ではめっちゃ有名な曲で   いろんな方がカバーされてます。       僕はもちろん、   押尾コータローさんのアルバム「Color of  Life」から。       このアレンジめっちゃ好きなんですけど、   出だしのハーモニクスやら、   途中で3拍子から4拍子になったり、   ネイルアタック、ストロークも入ってきたりで、   テクニック的にはやる事盛りだくさんなアレンジ。   ノーミス厳しいなあ(笑)       どんな曲なんだろーっと思って、   Wikipedia で調べてみたら、あらビックリ。       適わなかった恋を歌った曲なんですね。   お相手が王妃様説だったり、   娼婦説(濃厚)だったり、   はたまた死別した、なんて説も。       今となっては曲に込められた   本当の意味はわかりませんが、   キレイな曲には、その生誕にまつわる   裏話的なものがあるんだなー、っと。   そんなわけで・・・        動画の最後。   (気付かなかった、あるいは、気づいても読めなかったと思うので)

カエルずくし

イメージ
ちょっとダイソーに買い出しに出掛けて、溢れんばかりのカエルグッズに驚いた。 おわん マグ まな板 スリッパ 弁当箱 ペンケース 貯金箱 CDケース マスコット 紙皿 パスケース 消臭シート ティッシュ この辺一帯全部(笑) いやあ、溢れてますなあ(=゚ω゚)

雪、月、花…は咲いて無いけど空気がいい

イメージ
思いっきり引き伸ばしにつき、画質粗くてサーセン。 今宵は美しい満月ですわ。 突然の雪景色とあいまって、 これがなかなかいい (で、雪の写真は? とかつっこまれそうw) 東京の空気は合わない …と思ってたけど、 今日くらい潤ってると 気持ちがいいなー。 もともと大阪に住んでたから そんなに変わらないはずなんだけど、 山形に長く居すぎたせいか、 湿った空気が好きになった。 カエルだしね?(笑) …っと、そんな感じに 心の故郷山形に 思いを馳せたのでした(笑)

雪やこんこん

イメージ
東京にも雪が降りました。 吹雪いてます。 なんだか、なつかしーなあ。 こんなもんじゃなかったけど、 山形を思い出すなあ。

星空の神域クリア!

イメージ
パズドラはじめてもうすぐ1年くらい?になりますが、ようやくノーマルダンジョンのゼウス倒しました。 やはりゾンビパで。 いやあ、長かった。 時間かなりかかった。 朝からダンジョン入りっぱなしだった。 ちょくちょくプレイして、丸一日。 凡ミスコンテニュー、居眠り操作コンテニューも数知れずw レアガチャ我慢して魔法石ためといて良かったー。 ノーマルダンジョン残すは、天元の黒龍のみ。 ノーマルダンジョン、テクニカルダンジョン踏破がようやく見えてきた。 やっと引退できるー(笑)

エビチリランチ

イメージ
昼食。 エビチリランチ。 んまかったー! 豪華絢爛なのに、680円とリーズナブルでした。 満足(=゚ω゚)

HEROに憧れるんだなあ…ギタレレで翼弾いてみた。

イメージ
  しょうがないよね、憧れるんだもん。       この張り紙を自力で発見したあなたは偉いっ!   一生付いていきますっ!!(`・ω・´)シャキーン       ・・・迷惑ですか、そうですか。   はい、多くの方にとってイミフなこの流れは置いといて。       そんなわけで、翼~you are the HERO~を   ひっさびさーに弾いてみました。   ギタレレ(G-Uke) で。       本当はG-Ukeなんだけど、   ギタレレって言った方が通じるから   ギタレレギタレレ言ってます。       ギタレレより安くても、   12フレット接合のギタレレより、   14フレット接合のG-Ukeの方が優れているんじゃないか!?   そんな風に思ってます。   ああ、どうでもいいですか、そうですか。   そうそう、動画動画。               やっぱ好きなんだよなあ。   大きいギターもいい音するんですけどね、   なんていうか、ギタレレのこのコンパクトな感じで   手元でポコポコなってるのがメッチャ可愛いんですよ。       そんな感じで、最近はよくこの子と遊んでます(´・ω・`)    

暁の時

イメージ
朝日の昇る少し前 空がほんのーり赤味がかってきて、 太陽がちょっと顔を出すか、 出さないか。 この時がとっても好き。

iOS7での壁紙がはみ出てしまう時の対処法

イメージ
押尾さんのバースデー   こんばんは、あーとくです。   2月1日は押尾さんのバースデーでしたねー。   twitter上からも、押尾さん宛ての応援メッセージとか   ラブレターw とか、たくさん確認できました。       中でも、しげぽんさん&あすみっちさんコラボの   誕生日ケーキ が抜群に印象的でした。   このお二人、ほんますごいなあ・・・。       さて、さすがに大量のメッセージ全てに   お返事する事は到底できないと思うので、   押尾さんのブログ で「ありがとうございます!」   とのメッセージが。   いやほんまに、おめでとうございます!   それにしても46歳には見えない。若い。       iPhone5用壁紙   さてさて、オイラもtwitter上からメッセージを送ったんですが、   一緒にiPhone5用に壁紙を作ってみました。       iPhone用の壁紙って今回初めて作ったんですけど、   たぶん、そのまま設定すると↓みたいな感じに   端っこがちょん切れてしまうはず。       画面サイズどおりに作っているのに、何故・・・。       で、原因をちょちょいと調べてみるとですね、   iOS7にアップデートしてから、   視差効果 (たぶん遠近感を表現する効果)   っていうのを演出するために、   ちょいとセンターアップ気味に   壁紙設定される仕様になった様です。       だから、余白を少しとって   壁紙作らないといけないん...

E天気。

イメージ
いーい、天気だあ。 外に出ないと勿体無いけど、 今日も元気に室内で勤めて来ようw

ギタレレ(G-Uke)でHEART BEAT! 弾いてみた。

イメージ
仕事から帰って、飯食って、風呂入って、 軽~くギタレレ弾いたらこんな時間(夜中の3時すぎ) すっかり夜型あーとくです。こんばんは。 日曜夜に、久々に動画うp。 押尾コータローさんのライブでは定番曲の1つ、 HEART BEAT! を弾いてみました。 ・・・ギタレレで。 もともとこの曲の練習をはじめたのは去年の春くらいなんですが、 なかなか弾ける様にならず。 学校の昼休みなんかにちょっとずつ練習して やっとここまで弾ける様に・・・まだまだリズムおかしいですが。 でもまあ、コツコツと小さい努力の積み重ねするのって、偉大ですよね。

朝スマホゲームのススメ

イメージ
僕は朝が苦手です。 っていうか、めっぽう弱いです。 目が覚めないわけじゃないんですが、 なかなか布団から出れません。 特に冬はひどい(;^_^A 布団に包まりながら、 「そろそろ起きなきゃなあ…、 でも布団の外は寒いしなあ…」 なんてずっとやってるわけですよ。 時間勿体無い。 そこで、ただゴロゴロしてるよりは… っと、布団の中で スマホゲームしてみたんですよ。 お馴染みパズドラとかですね(笑) 結局、同じ時間を 布団の中で 過ごす事になるんですが、 心なしか、布団から出やすいです。 また、ゲームして目も覚めるし、 画面の時計も目に入ってくるしで、 二度寝のリスクが大幅減です。 何より、電車の中とかの移動時間を 勉強とか読書とか、 別の生産的な活動に使えます。 (だいたい電車内で スマホゲームして 過ごしてました。笑) ちなみに、勉強するなら 人前でやるに限りますよ(笑) ひとりでやるより、長続きします。 僕の好きな言葉ですが、 「意志の力に頼らない」 これ大切ですよ。 そんなわけで、空いた時間に この記事を書いてるわけですね(笑) ということで、布団の中で 絶賛ボウモア(青いの)収集中。

ミッドナイト・ウクレレ

イメージ
毎日深夜の1時帰り、寝て起きたら会社へGO!…な生活を続けております。 すこぶる健康に悪そうですね(笑) あんまりにもプライベートな時間がすくないもんだから、開きなおってこんな時間までウクレレ弾いてました。 楽しい。すこぶる楽しい。 やっぱり忙しくなってくると、手軽に楽しめるウクレレは強い味方です。 ウクレレジブリとか挑戦すると、お手軽だけど以前よりも結構いい感じに聞こえたりします。飢えてるんかなー…(笑) 今年はウクレレジブリで動画撮りたいなー。できれば全曲(笑) 押尾さんの曲もギタレレでちょこちょこ挑戦中。ストローク系じゃないと、 なかなか覚えられんのよなあ…(;^_^A

自己啓発本

自己啓発本と聞くだけで引く人もいると思いますが、僕は自己啓発本、割と大好きだったりします(笑) 僕の中では、自己啓発本は「エロ本と限りなく近いもの」、もっと言えば、「ほぼエロ本」とカテゴライズされています。 煩悩の塊だし、自宅の本棚とかに並んでるのを、人に見られたくないから(笑) どんな事考えてるのかも、丸わかりですからね。 まあ、それは置いといて… 書いてる事は理想的で、耳触りの良い言葉がいっぱい。やる気ももらえるんですけど、僕の場合、読むだけで満足して、実行に移さない事が多いんですよ。 よく居ますよね、そういう人。 そんな感じだし、いろいろ読んでるとどの本にも同じ様な事が書いてあるので、ここ一年くらいは意識してその手の本を読まない様にしてました。だって、時間の無駄だから。 で、この一年を振り返ってみた感想。 やっぱり、少しくらいは読んだ方がいい。 いろいろ忙しくしていたせいでもあるけど、去年の後半は何かとあまり意欲的に活動してなかったなー、っと。 そんな中、昨日たまたま手に取った自己啓発本を久々に読んでみたのですが…なんかやる気湧いてきた!! 自己啓発本を読むだけなら意味がないってのはよく言われることですが、カンフル剤的な効果を考えれば、やっぱり意味はあるのかなー、っと。 リポビタンDとか飲むよりよっぽど身体にいいですよ。 まあ、それでも…自己啓発本の世界に書いてある事を、現実世界で真面目な顔して喋っていたら、かなり変な人と思われるます。 少なくとも、僕は違和感を感じます。心の中でひっそり楽しみましょー…っとf^_^;

あったーらしーいーあーさがっきったー

イメージ
晴れたー!(^o^) 寒い日が続きますが、 温かお日様を見ると元気が出ますねー。