投稿

休みって楽しい。

28日ぶりの休日を満喫中。 休みサイコー!!!\(^o^)/ 休みなし、残業でどまりこみは当たり前。手当てなし(笑) うん、今の職場(仕事?)、絶対やめる(笑)いつ辞めるかが問題だ。 いつ辞めんの? 今でしょ?(古 なかなか出来ない経験できるのはいいけど、プライベートをガリガリ削られるのは勘弁して欲しいですね。うんうん。 根性なしでもヘタレでもいいから、プライベートな時間が大切ー(=゚ω゚)

さよなら

イメージ
緑が生い茂るのをもう一回見たかったなあ。 今までありがとう。さよなら。

仕事が友達!?ギタレレで押尾さんのFriend弾いてみた。

イメージ
仕事を友達と思った事は一度もありませんw   (そこそこ面白くても)       どもどもお久しぶりです。あーとくです。   先週・先々週と土日を遠慮なく会社に持っていかれてしまい、   2週間空いての動画投稿です。           ブラック企業いぇいwww           さあ、無駄に気分を盛り上げたところで   こんな動画です。     http://youtu.be/9gXeWwVroLY   (クリックするとYouTubeが開きます)       Friend は Panorama に収録されている曲ですね。   ラグタイム風な楽しい感じの曲です。       去年の秋くらいからちょこちょこやってたので、   練習期間でいえば半年くらい経ってるんですが、   なかなか弾きこなせませんね。覚えるので精一杯。   むむむ(^^;       この曲、 押尾さんはミニギターで弾いている ので、   普通のギターでは3カポで弾くものなんですが、   ギタレレ(1音下げチューニング)なら   カポなしで原曲キーで弾ける んですよ☆       いやあ、実にギタレレ向きです。   (というか、ギタレレ向きと思える曲を   はじめて弾ける様になりましたw)       ちょっとずつでも、自分の成長を実感する瞬間というのは   なかなか嬉しいものですね。       さて、本日土曜日は休日になりました...

忙しいから、練習できる。

ギタレレハートビートをアップした1月末くらいから、毎週末に動画を一本あげるのを密かなノルマにしてたんですけど、今週はついにできなかったー(><;) 流石に土日の両日出勤だと厳しかった。まだまだ演奏の熟練度が低かったせいもあるけど。 記録、5週連続。 まあ、最近サボりガチだった僕にしては、がんばった方なんじゃないでしょうか? 今年に入ってからブラック企業(笑)に務め出して、急激に時間がなくなってしまったんですが、却って演奏活動とか練習は、はかどっていたりします。 睡眠時間かなり削ってますけど(毎日4〜5時間くらい)、睡眠の質を上げるために夕食を抜いたり、照明とかスマホの明るさを落としてみたりと、いろいろ工夫してます。 練習時間は起き抜けと寝る前。 毎日1時間くらい確保できてます。 昔は僕も、 「時間さえあれば、もっとギターを練習して上手くなれるのに…」 なんてよーく言ってましたが、これ勘違いも甚だしいですね。 時間が無いから練習出来るんです。 まとまった時間なんて、定年するまで待ってても訪れません。定年しても訪れないかもしれません。 時間が全然無くなるような生活を送らないと、時間を作るために工夫する事を忘れてしまうのかもしれません。 たとえブラック企業でも、そんな事実に気付かせてくれた事に感謝してたりします。

春をかんじるねー

イメージ
今日の東京。 こんな感じらしいけど、 すっごい暖かい。天気いい。 電車待ちでベンチに座ってたら、 寝落ちしそうになってもーた。笑

晴れた!

イメージ
晴れた! めっちゃいい天気! まだ雪の残ってる川も 良い感じに綺麗。 晴れると気分ええなあ。

ソチ五輪フィギュアスケート女子

競技を実際に見てないから なんとも言えないんだけど、 キムヨナ2位の ロシアのソトニコワ逆転優勝は 何か作為的なものを感じるw ネットでもいろいろ噂が 飛び交ってますね。 まあ純粋に、 いい演技だったのかもですが。 それにしても、 浅田真央のフリー自己ベストには 驚いたなあ。 結果だけ見れば6位、 メダル届かず、残念! …ってトコでしょうが、 SP16位で凹んでたトコから 自己ベスト叩き出すのって、 並外れたメンタルだと思います。 メダル云々の話よりも、そっちの方が 余程価値のあるニュースだなあ、っと。

ジャストミート御来光

イメージ
とりあえず起き抜けに外に出たら 日の出にジャストミート! ラッキー^_^

昼飯!カツ丼!

イメージ
和風かつどん、うどんセット。 期間限定550円なり。 満足。 昨日食った、 ふつーのカツ丼390円も、 なかなか美味ですた。

大雪の爪跡

イメージ
コンビニの食料品棚。 昨日行った近所のスーパーも、 こんな感じになってた。 食料品作る業者も、仕入れる側も、 交通網が麻痺してこんな状態に なっとるんだなー。 なんか、東日本大震災の時を 思い出します。 あの時は東北に住んでましたが、 やっぱり食料不足で どこもこんな感じでした。 (もっと酷かったっけ?) 人間と同じで、 血液の流れがストップすると すぐに破綻してしまう。 早く落ち着くと良いですなあ。

雪で朝日がまぶしすぎる。

イメージ
世界が白い。 まぶしい。 気持ちいい。 吸血鬼的な何かなら、 死ぬとこだけど。 活力もらって行ってきます。

ぜんぶ雪のせいだ・・・ギタレレでスノースマイル弾いてみた。

イメージ
金曜日から続く大雪被害、すごかったですね。 自分も軽く帰宅難民状態に。 自然の力、なめたらアッカ~ン・・・ですわ。 はい、それはそれで置いておいて、 今週も何か一曲弾いて、動画UPしよ~っと思って 雪つながりで、BUMP OF CHICKENさんの スノースマイルをギタレレで弾いてみたわけですよ。 歌詞とか掲載って、いろいろ問題あるので 普通は載せない派なのですが、 かつてのハーモニカの相方の言ってた事を思い出して ちょっと載せてみる。 う~ん、いい歌詞。ちょっと省略してるけど。 しかし、 災害レベルの雪はこんなロマンチックじゃない という事は肝に銘じておきましょう。 「ぜんぶ雪のせいだ」は、 知り合いがやってるネタを見て知ったんですが(流行?) CMは今回YouTubeではじめてみました。 テーマソングの「スノースマイルファンタジー」、 ラジオでよく流れてくるので、よく耳にしていたのですが、僕、 BUMP OF CHICKENの曲だと勘違いしてましたwww (だって、声ちょっと似てるんだもんw) 本当は 「SEKAI NO OWARI」 っていうバンドなんかな? 疎くてよくわからん。サーセンwww はい、そんなわけで月曜日。 今週も元気に勤めましょう (明治神宮のおみくじみたいな締め)

また雪

イメージ
また降った… あんまり積もらんで欲しいけど、 積もりそうだなー、っと。 渋谷の街頭インタビューで、 雪でノロケてるカップル(主に男)が 話題になりましたが、 バレンタインに雪とは、 彼は大喜びしそうだなー…なんて。 ではでは、今日も元気に勤めましょう。

挫かれる希望

えっ!明日は祝日なの!? マジで!? やったー!!! …とかちょっと期待してしまったが、 あくまでも祝日なのであって、 休日ではないのである。 希望はついえたorz

雪の爪跡

イメージ
今朝の川。 すっかり雪景色。 ええわー。 心の故郷を思い出すわー。 …が、しかし、 これ橋を渡ってるんですが、 歩道部分が全面凍結しててツルツル。 油断したら転倒っす。 あぶねーっす。 周りの人達もみんな、 思いっきり手すりに捕まりながら 歩いとった。 うん、まあ、そうだよね。 車も雪にハマって 出れなくなってたりだし、 大雪去っても 二次災害には 気を付けんといけませんね。 週のスタート、お気を付けてー。

キレイな曲の裏話・・・ギタレレでグリーンスリーブス弾いてみた。

イメージ
昨夜UPした動画ですが、   ギタレレでグリーンスリーブス弾いてみました。         イングランド民謡。   ギター弾きの間ではめっちゃ有名な曲で   いろんな方がカバーされてます。       僕はもちろん、   押尾コータローさんのアルバム「Color of  Life」から。       このアレンジめっちゃ好きなんですけど、   出だしのハーモニクスやら、   途中で3拍子から4拍子になったり、   ネイルアタック、ストロークも入ってきたりで、   テクニック的にはやる事盛りだくさんなアレンジ。   ノーミス厳しいなあ(笑)       どんな曲なんだろーっと思って、   Wikipedia で調べてみたら、あらビックリ。       適わなかった恋を歌った曲なんですね。   お相手が王妃様説だったり、   娼婦説(濃厚)だったり、   はたまた死別した、なんて説も。       今となっては曲に込められた   本当の意味はわかりませんが、   キレイな曲には、その生誕にまつわる   裏話的なものがあるんだなー、っと。   そんなわけで・・・        動画の最後。   (気付かなかった、あるいは、気づいても読めなかったと思うので)

カエルずくし

イメージ
ちょっとダイソーに買い出しに出掛けて、溢れんばかりのカエルグッズに驚いた。 おわん マグ まな板 スリッパ 弁当箱 ペンケース 貯金箱 CDケース マスコット 紙皿 パスケース 消臭シート ティッシュ この辺一帯全部(笑) いやあ、溢れてますなあ(=゚ω゚)

雪、月、花…は咲いて無いけど空気がいい

イメージ
思いっきり引き伸ばしにつき、画質粗くてサーセン。 今宵は美しい満月ですわ。 突然の雪景色とあいまって、 これがなかなかいい (で、雪の写真は? とかつっこまれそうw) 東京の空気は合わない …と思ってたけど、 今日くらい潤ってると 気持ちがいいなー。 もともと大阪に住んでたから そんなに変わらないはずなんだけど、 山形に長く居すぎたせいか、 湿った空気が好きになった。 カエルだしね?(笑) …っと、そんな感じに 心の故郷山形に 思いを馳せたのでした(笑)

雪やこんこん

イメージ
東京にも雪が降りました。 吹雪いてます。 なんだか、なつかしーなあ。 こんなもんじゃなかったけど、 山形を思い出すなあ。

星空の神域クリア!

イメージ
パズドラはじめてもうすぐ1年くらい?になりますが、ようやくノーマルダンジョンのゼウス倒しました。 やはりゾンビパで。 いやあ、長かった。 時間かなりかかった。 朝からダンジョン入りっぱなしだった。 ちょくちょくプレイして、丸一日。 凡ミスコンテニュー、居眠り操作コンテニューも数知れずw レアガチャ我慢して魔法石ためといて良かったー。 ノーマルダンジョン残すは、天元の黒龍のみ。 ノーマルダンジョン、テクニカルダンジョン踏破がようやく見えてきた。 やっと引退できるー(笑)