メモメモ リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 10月 07, 2013 そろそろシャンプーとボディーソープ買い足しとかなアカンなあ…蚊取りリキッド的な奴も。昨日はプンプン寄ってくる蚊のせいで寝れなかったし。…っとか、ブログに書いておけば、あとで見返した時に思い出すでしょ^_^笑 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
異なるブログシステムの移動ってやっぱ面倒 11月 15, 2023 前回に引き続き引っ越し問題 ワードプレスの方のサーバーレンタル代と、ペタペタ貼ってる広告収益の収支を比較してみた。 業界最安クラスのレンサバを利用しているにも関わらず、おそらくトントンである。というか、下手したら赤字垂れ流してるかも。数年単位のことで、まともに集計できないのでハッキリわかりませぬが、レンサバ代でブログ収益を吹っ飛ばしてます(ついでに更新時間とかメンテナンス時間とか・・・) 互換性問題 ということで、ここはやっぱりブロガーに引っ越しかなー?と重い腰を上げてみたのですが、ワードプレスとブロガーの相性がなんというかイマイチ・・・ プラグインを利用して記事のインポート自体は結構簡単に出来そうなのですが、サムネイル(ブログカード)とかはインポートされない っぽいのです。 加えてワードプレス慣れしていたのが仇になってて、 簡略的な記載を連発しているので、ブロガーにインポートしたら正常に表示されないという。 うーん、どうしたもんかなあ? 将来的なブログの立ち位置問題 今後の世界の流れ的に、ブログが廃れていくのは目に見えている。かつて隆盛したテキストサイトなんて、今見てるヤツはほとんど誰も居ない。長い事ブログなんてやっていても、どんどん負の遺産と化していくのは目に見えているだろう。今、時代は生成AIよ? この際、いろいろ書き貯めた記事を全部バサッと捨てて、Google Bloggerに乗り換えするのも悪い選択ではない気がする。 ただ、「ブログ終了のお知らせ」が世界的に加速した場合、Googleだって撤退する。そうなればワードプレスの方が生き残る確率は高いかな?またワードプレスに移植作業しちゃうかも?なにそれ、めっちゃメンドイ。 ただ、「ブログ終了のお知らせ」の世界線では、ブログ記事なんて持ってても負の遺産だろうしなあ・・・。うーむ、悩ましいぜ。 とりあえず、今持っている記事を全部ブロガー用に最適化して移植するみたいな作業しようかと思ったが・・・無理やー\(^o^)/ そっちのがしんどい。 「ワードプレスなんてやめとけ!」「Google Bloggerで十分や!」 とりあえず、今から8年前に飛べるなら、過去の自分に「ワードプレスなんてやめとけ!」「Google Bloggerで十分や!」って教えてあげたい。 なお、これから副業でブログやろうとか思っている人も、9割以上... 続きを読む
久々にブロガー投稿 10月 22, 2023 久々にブロガー投稿です。 いや、どんな感じだったかな、と。 ワードプレスに移行して久しいのですが、最近はブログを書く機会も減ってしまい、ぶっちゃけレンタルサーバー代も勿体ないなーと思ってきた次第で。 文章自体はスマホのメモアプリとかに結構書いてるし、ようつべの投稿とかも定期的に行っているんですけどね。 ちなみに、 ワードプレスの公式アプリは非常に微妙な感じです 。スマホのブログツールで使った中では、ブロガーがシンプルで使いやすい感じかなあ、と。 そんなこんなで、ワードプレスでブログを乱立しておりましたが、ブロガーへの出戻りを検討している今日この頃です。 ただ、いろいろ設定も面倒なんだよなー、と。どうしよかなあと、モヤモヤ。 続きを読む
もし知らない人に「電車賃貸して下さい」と言われたら? 6月 16, 2014 さきほど仙台のアーケードを歩いていたらですね、なんだかみすぼらしくて、怪しいおっさんに声をかけられたんですよ。 なんかごちゃごちゃ喋ってたんですけど、要約すると 「家まで帰るお金を無くしちゃったから、お金を貸して欲しい。明日の朝返しに来るから」っと。 うん、これ、絶対つまんない詐欺だなー、っと思ったんですけど、なんか必死だったので、もし本当に困ってたらなあ…なんて思って、片道の電車賃を貸してあげました。1000円。 あげずに貸しました。ケチだから(笑) 明日、同じ場所に返しにくるって約束してくれたんですけど、来るかなあ…。返しに来る確率、1割未満ってトコですか…(笑) こんな時、あなたならどうしますか? 相手を信じて、お金を貸してみますか? むしろ、1000円くらい差し上げますか? それとも、やはり知らない人にお金は貸せませんか? …どれが正解、とかは無いのですが、基本的に、 キッパリお断りするのがベターと思います。 お断りするあなたは偉い! もし相手を助けてあげたいと思ったなら、貸すのではなく、差し上げましょう。 実費で1000円を支払ってみて、勉強した感想です(笑) 貸すって選択肢にすると、相手がお金を返してくれなかった時、 実費で損をするだけじゃなくて、騙された!ってなるじゃないですか。 騙されたのかなー、なんて思いながら過ごす時間も、とても不快です。 しかも、「知らない人はやっぱり信用できない」とか、そういう意識が芽生えてしまいそうです。 そして、返してもらう予定なんて入れるだけで、かなり時間の無駄です。 一粒で、4度まずい(笑) こういう時は、警察までご案内するのが親切の様です。市民の力になってくれるのが仕事(?)らしいですから。 人助けをする時は、あなたが相応しい人物なのか?他にもっと相応しい人物がいるのではないか? それを考えると良いのかもしれませんね。 そんなワケで、 「あー、これ絶対騙されたなあ…」なんて思いながら過ごしてます。 仮にお金が返ってきても、こんな気持ちで過ごしてしまった時間は返ってきませんから。 らしくない事をした代償は大きいなあ…f^_^; 続きを読む
コメント
コメントを投稿